出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃが中国版ラグナロクオンライン(仙境传说RO/スマホ版RO)のプレイ日記的なことをメインに書いています。 本家ROも中国語も知らない初心者なので、内容も初心者向けです。

【年少(4歳)】ipadアプリのピタゴラ風装置でボールがコロコロ。 @きぃ

 0
コロコロストン3D 1
 
タップするとボールが1個増え、どこまでもコロコロ転がる、単純明快なiPad無料アプリ。
 
 
「コロコロストン 3D」というこのアプリは、ただただボールがコロコロするだけのアプリ。
NHKの人気子供向け番組「ピタゴラスイッチ」でおなじみのピタゴラ装置のように、バネの仕掛けがあればボールはぴょんぴょん飛んでいくし、歯車があれば歯車の仕切りに沿って流れてく。
 
このアプリでできることは3つ。
 ・タップでボールが増える。
 ・赤いボタンで仕掛けが動く。
 ・上下左右に画面を動かせる(スライドさせる)
 
長男(7歳)も次男(5歳)も砂時計川の流れとかを見るのが大好き。
基本的に男の子はこういう生産工場のような流れていくだけの動きは好みなのかも。
 
一番上にある赤いボタンを押すと、黄色い部分が透明化し、背面の方の装置も見えるようになります↓
 
コロコロストン3D 2
 
それだけと言えばそれだけだけど、さっきタップで追加したボールが裏の方にいったとか、どのように流れていくのかが気になるんでしょうね。
自分自身も小さい頃、砂時計とか水槽の泡とか見てるの好きだったから気持ちすごい分かる(^^;
 
今は長男も次男もこのアプリはあまり起動しなくなったけど、すごくお世話になりました。
4歳というより、3歳、2歳あたりの男の子が熱中するアプリだと思います。
 
※確認したら今でも遊んでるみたい(^^;。(長男7歳、次男5歳)
 
 

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply