出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃが中国版ラグナロクオンライン(仙境传说RO/スマホ版RO)のプレイ日記的なことをメインに書いています。 本家ROも中国語も知らない初心者なので、内容も初心者向けです。

雨降り~ @ゆう

 0
 今日はきぃさんが遅まきながら、インフルエンザの予防接種をしに行く。
 ざっと10年ぶりくらいかなぁ。何で久しぶりに行くかって、10年ほど予防接種をしないで過ごしていたら、ついに去年、インフルエンザにかかってしまい、数日間仕事を休んでしまったから。しかもまだ熱が下がっていないフラフラの時に上司2人から体調管理不足だとボロクソ言われてた。ほいで今年は上司から予防接種しとけよ、と釘を差されたので行ってくる、という次第。
 私的にはこの件を思い出すとまだ腹立たしさが蘇ってくる(><;)毎年インフルエンザにかかってる人ではないんだから(その会社に出向して5年目にして始めてインフルエンザにかかった状況)、それで予防接種してなかったと言っても情状酌量の余地はあるでしょ、とも思うし、まだ体調が悪い時に精神的に追い詰めるようなことを言うタイミングの取り方も気に食わなかった。うちのきぃさんは仕事に対しての責任感が一般平均より確実にあるし、めったな事では休まない。仕事の効率も常に考えてて職場内でも作業内容に関しては確実にお褒めの言葉を頂ける内容に仕上がっている。そして上司たちが体調を崩して休んでも、勿論非難めいたことは言わずに気遣いのメールを送る人だ。そんな人に対してこの仕打ち・・・!めったに無いほど落ち込んでたきぃさんの背中が忘れられない(><;) この時は結局まだ熱も多少残ってて咳も鼻水も喉の痛みも出てる体をおして出勤したという顛末。そんな状態で出勤させるってことは、職場内にインフルエンザの菌をまき散らかしてくださいと言ってる様なもんやないかい、と激しく突っ込んだものだ。
 まぁ予防接種を受けてなかった点についてはこちらに非が100%無いとは言い切れないから、体調管理について重く受け止めさせるために苦言を呈すのは理解できるんやけど、日ごろから仕事熱心で責任感もある人に対しては体調が良くなってから受け止めさせてあげてほしいわ。体調が悪い時って、通常よりグッサー!と刺さるもんなんやから、そのタイミングを取るのは日ごろから不真面目でやる気の無い人限定にしてほしい(▼▼メ)
 そんなわけで、今年は釘をさされたってぇ事にもムカつくけど、非の打ち所が一つも無い状態にすべく、予防接種に行く次第。つーか、行けと言うなら接種代金を全額出せよ、と思うのは一般的感覚とそうかけ離れていないはず・・・。誰だって接種代がタダか数百円程度なら接種しとこうと思うんやから、必ず毎年受けようという意識が世の中の大多数を占めない根本的原因をもっと重く受け止めて、休むと会社が困るって言うんだったら会社サイドからも接種しやすいように補助を手厚くしたってバチは当たらないと思うぞ!

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply