出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃが中国版ラグナロクオンライン(仙境传说RO/スマホ版RO)のプレイ日記的なことをメインに書いています。 本家ROも中国語も知らない初心者なので、内容も初心者向けです。

1歳と3歳のパスポート受取 @ゆう

 0
 3/19(火)にパスポート申請(『1歳と3歳のパスポート申請』)をしてきたんですが、その受取を本日してきました。申請日から受取までは、土日祝を除く5日目にできます。今回の場合は飛行機の予約を急ぎたいので、5日目にあたる今日、待ってましたとばかりに行ってきました。
 受取に必要なのは、申請時に渡された受理票と、収入印紙4000円&京都府収入証紙2000円(※新規で12歳未満の場合の金額)です。2種類の印紙に関しては申請時に受理票を渡された時点で、旅券事務所の隣に設置してある印紙取扱所で購入して受理票に貼っていました。なので、今回は受理票を持てば印紙もクリアでした。
 そして受取は必ず本人が出向かないといけないのが鉄則で、それは乳幼児でも変わりありません。今回は2人を連れて私だけが同行しました。受取カウンターで私の膝の上に長男坊、横に次男坊がベビーカーの中、という状況で私がそれぞれの受理票に代理署名をしました(本人の名前を書いて、その左上に「母 代筆」と書くよう指示があり)。カウンターで3歳の長男坊だけ名前を言うように促されましたが、これはどうやら言えなくても大丈夫そうです。カウンターのお姉さんも笑顔で言えるかな?と問いかけていたし、実際のところ、私が名前を言ってから長男坊が復唱していてOKをもらってました。それに加えて1歳の次男坊は当然といえば当然ですが、自分で名前が言えなくてもOKでした^^; 子供たちの生年月日を答えて、出来上がったパスポートに記載されている個人情報に間違いがないかを確認したら、受取完了です。時間は5分かかったかどうかという程度で、あっという間に終わりました。
 これでようやく早期割引枠で飛行機の予約が取れます。国際線は国内線と違って予約するにもパスポート番号等が必要という海外旅行における一般常識を知らなかった私なので、それを教えてもらった時にはちょっと焦りました^^; それでは今夜、さっそく飛行機の予約をしてきまーす(^^)/

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply