出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃが中国版ラグナロクオンライン(仙境传说RO/スマホ版RO)のプレイ日記的なことをメインに書いています。 本家ROも中国語も知らない初心者なので、内容も初心者向けです。

結婚生活を長続きさせる9つの対処法。 @きぃ

 1
浮気、倦怠期、熟年離婚! あらゆる危機を乗り越えて「結婚生活を長続きさせる」9つの対処法
 
以下、引用。
---------------------------------------------------------------------------
ステージ1:結婚直後の新婚時代
夢いっぱい、理想いっぱいな時期ですが、浮かれポンチになるのは厳禁! 相手との価値観や心のつながりを深める努力をすべし!
 
ステージ2:完ペキを目指す若奥サマ時代
結婚2、3年もすると、早くも結婚生活への理想が崩れ始めるころ。結婚は理想だけじゃやっていけないことを理解し、夫の行動で目をつぶれることとつぶれないことを整理すべし!
 
ステージ3:子ども中心の時代
子どもができると旦那に関心を失いがち。母親だけでなく妻としての役割もけっして忘れないようにすべし!
 
ステージ4:倦怠期時代
結婚9、10年も経つと、お金のこと、子育て方針などで夫への不満が募りがち。夫への期待値を下げてイライラを抑えるべし!
 
ステージ5:心離れの時代
結婚15年後ぐらい。子育てがひと段落して女性が仕事を再開すると、夫との心離れ……最悪、不倫なんてことにも。夫との距離が離れないよう一緒にいる時間を多く作るべし!
 
ステージ6:熟年離婚の危機時代
結婚20年後ぐらい。ステージ5をこじらせると熟年離婚にまで発展することも。早まって離婚を選ぶのではなく、その前にセラピストに相談や一時的な別居を試してみるべし!
 
ステージ7:再評価の時代
そんなこんなで結婚15~30年も経つと、不思議と「ま、こんなもんか」なんて思えてくるもの。離婚したからってバラ色の人生が待ってるかというと、そんなわけでもない。隣の芝生を羨ましがらず足るを知るべし!
 
ステージ8:対等な時代
結婚して30年、40年も経つと、もう夫とのパワーバランスなんて気にならなくなる時期。だって互いの強さも弱さもすべてわかりあっているから。ど~んと構えて夫にせいぜい優しくすべし!
 
ステージ9:深い愛情時代
金婚式、銀婚式のころにはお互いへの尊敬と許しが深まっているように。お互いのセーフティネットとして支え合える関係になるべし!
---------------------------------------------------------------------------
 
うちらで考えるとまだ前半すぎるほど前半だけど、なんかそれなりに「あぁ、そうなる気がするなぁ…」って思うところもあり、そんなに違和感を感じるところがない。若干の違いはあれど、まぁまぁこんな感じでいくんだろうなぁと思うとちょっとは対策組めるね。
 
ちょっと前からゆうちゃんとの口論が増えてきて、したくもないケンカばかりしてるけど、仲良くしていきたいな。さっさとステージ9になればいいのにね(笑。
 

1 Comments

There are no comments yet.
ゆう  
ステージ3+4だね

きぃさんへの関心を失うことは無いけど、子供達のアレコレに振り回されてるから、十分にケアができてないことは認める><ゴメン!!

お金への不満は全然無いけど、子供達の行動に対する心構えには納得しかねる部分がある・・・。でもそれはきぃさんの仕事が最近忙しすぎていて、十分に話し合い、かつ、勉強する時間と精神的余裕が持ててないからだと分析しているので、仕事さえ落ち着けばクリアされていく問題だと捉えている。まぁその落ち着く時期が来年の3月まで来ないっつー見通しが問題っちゃー問題なんだけどwww

つーかステージ9って、もうすぐお陀仏よ?www

2012/10/24 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply