出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃが中国版ラグナロクオンライン(仙境传说RO/スマホ版RO)のプレイ日記的なことをメインに書いています。 本家ROも中国語も知らない初心者なので、内容も初心者向けです。

長男坊が3歳になりまして☆ @ゆう

 0


 とゆーわけで、happy birthdayです(^o^)/
 最近は簡単な会話ができるようになり、意思疎通が微妙に図れてます(笑)同時に、「も~」「早く!」「そっか~」「よかったねw」などなど、色んな口癖を真似て言うようになりましたf(^^;)言葉に気をつけねばいけない時期に突入したようです…。
 因みに最近、季節柄…なんでしょうが、TVで怪談ものに触れる機会が多くあり、その影響で長男坊が「怖い」という言葉を覚え、その言葉と感情も直結したようで、使いどころをマスターしてました。そうなると発生するのが………暗い部屋で唐突に一言…「おばけ、怖ぃ…」  本当にいると錯覚しそうなので止めてほしいですw でも、怪談話を聞いてるときの長男坊は面白かったです→いつもは、かじりついて見るTVから遠く離れ、キッチンの後ろから頭だけを出してコッソリとTVを覗いてるんです。そんなに怖いなら見なきゃいいのにw 怖いもの見たさは人間の性なんですかねぇ。
 ところで魔の2歳児っぷりは健在ですが、先月の頭から不意にコチラの言うことを理解するようになり、例えば外から家に入る時などのイヤイヤっぷりが少しマシになりました。ピークが過ぎたのか…? コンスタントに発達・理解する女の子と違って、男の子はずーーーっと発達しない期間を経てから、急にグン!!と発達・理解する…という成長の仕方をするそうで(幼稚園の先生談)、今回もそういうことなのかな…?と見守っています。
 また、寝てると毛布をかけてくれたりする優しい一面もあるので、そこが伸びていくように補助したいですね。あぁでも最近は優しさの押し売りもしていて…ご飯を「はい、半分こw」と言って何度も渡してくるので、もういいよと優しく断っても「半分こ!!(=受け取って食べて!!)」と怒るのです(>_<) 程度を知らないお子ちゃまめ…。
 服についてはボタンがついているのを好んでいて、自分で選ぶときはボタンが2つついたポロシャツばかりを選びます。同じボタンつきでもYシャツタイプは選ばないから、ボタン&被りタイプがブームのようです。細かいですね(^^;) 今年の秋冬に用意してある長袖にはそのタイプがないからどうしようかと思案中です…。
 何はともあれ危険が幾つも重なった妊娠・出産を経て無事に産まれた長男坊が、これまた無事に3歳を迎えられたことは、めでたい限りです。現実的に考えると、誰しも、いつ死んでしまうかは分からない世の中なので、私も初心を忘れずに、これからも長男坊に「好きだよ~」と抱きしめつつ、叱りつつ、育てていきます☆

 

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply