出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃが中国版ラグナロクオンライン(仙境传说RO/スマホ版RO)のプレイ日記的なことをメインに書いています。 本家ROも中国語も知らない初心者なので、内容も初心者向けです。

3人乗り自転車 @ゆう

 0
 今日は終日雨。きぃさんは今夜、急遽飲み会へ行くことになりました。声をかけた人が誰かは知りませんが、会社の人事系の相談をしたいという声だったので、無下にはできなかったようです^^; 明日も仕事なのに、疲れがひたすら溜まりそうな予感がします^^;

 さて、雨が降りしきる中、我が家に初めての3人乗り自転車がやってきましたヽ(〃∀〃)ノ 
 後席までしっかりセットされた自転車をダンボールがスッポリ覆っていたので見た目はデカッ!の一言。しかも我が家の車庫には屋根が無いから受け取った側からダンボールが濡れていく…。雨の中、長男坊が窓の向こうから見守る中、えっちらおっちら一人でダンボールを外し、外したそばから濡れていく自転車にカバーをかけ、濡れたデカいダンボールを片付け………一苦労でした(;;)
 で、いろいろ検討した結果、選んだモノは「ふらっか~ずC2」
 実はこの商品も含め、他の機種も一長一短あって大分微妙なところでしたが、最終的には一長の数が一番多いものにしました。
 「ふらっか~ずC2」が他社製品と異なる最大のポイントは後輪と前輪のサイズバランスです。3人乗り自転車は前後でタイヤの大きさが違うものなのですが、各社競合商品は後輪を大きくしているのに比べ、「ふらっか~ずC2」だけが後輪を小さくしていたのです。きぃさんは以前から自転車に重い荷物を載せるときは前カゴではなく後ろの荷台に載せた方が安定するし転倒の危険も減ると言っていました。実際、前カゴにとても重たい荷物が入った状態で車体が傾き、転倒を止められなかったことがあります。ですので、長男坊を乗せる後輪側が小さい(重心が低い分、グラつきが軽減される。加えて、より体重のある子供を持ち上げる高さが低めで済む)というだけで、「ふらっか~ずC2」のポイントは高かったです。(ひと漕ぎの距離は後輪が大きい26インチと同じだそうです)
 更に他社と違う点は車体の軽さです。前後にチャイルドシートを載せた状態で比べると他社の製品は大概が32~35kgになります。これに子供が15kg(前席MAX)と20kg(後席MAX)、プラスされます。ちょっとした上り坂を押して歩くとき、ほぼ70kgの車体がどれだけ両腕に負担を強いるか、想像に難くないと思います。安全性が確保されているのであれば1kgでも2kgでも軽い方を選びたいものです。そういうわけで、30kgの「ふらっか~ずC2」にリーチが、かかったのです。
 最後のダメ押しは他社製品でも有ったり無かったりマチマチの、その他各種スペックです。良いなと思ったものが4つあるので一応挙げておきます。1.前席も後席も簡単にカゴとして荷物入れに変身すること、2.前席の背もたれが下がること(駐輪場とかの混み合った場所でも前に子供を乗せやすいようにしてあること)、3.ハンドルロックがスタンドを立てる際に自動でされること、4.盗難補償が無料加入で1年間つけられること、以上の4点です。
 唯一イヤだったのは、デザインが普通すぎることです^^; 「普通とはちょっと違って面白いもの」が大好きな私ときぃさんにとって、最後まで「う~~~ん…(><;)」と唸らざるを得ない点でした…。本体デザインとまでは言わないけれど、せめてカラーバリエーションがもっとあれば……(オレンジ希望!)。めったに買わない高額商品だからこそ尚更妥協したくなかったのですが、やはり「子供を乗せる」アイテムなので、最終的に安全面を採りました…。採算が合わないのかもしれないけど、やっぱりカラーバリエは必要だと思います!!(;□;)!! 色って、心理的に左右するんだからね~!!(遠吠え
 そんな「ふらっか~ずC2」の気になる値段は定価で69,800円。ネットで探したら53,000円くらいで見つけられました。これに、別メーカーのものになりますがパナソニックのピンクのカバーをつけて購入です。普通のシルバーだと面白くも何ともないし、心もウキウキしないんですよね~(笑) まぁピンクが特別好きというわけではないので、3人乗り自転車用で他にもカラーがあったら別の色にしていたかもしれません。ようは普通のシルバーがイヤなだけなんです^^;
 あとはおまけでこんなものも買いました☆ いずれ来る雨の日のおでかけで活躍してくれたらと思います♪
 ちなみに後日、こんなものも買おうと思っています☆ あ、長男坊にはヘルメットも新調してやらんといかんかった^^; 今使ってるのはもう小さくなってるから次男坊に♪
 そんなこんなで細々したものを揃えていくとプラス1万円くらいになります。結構な出費ですが、これで週末のまとめ買いで重たい荷物を運ぶのが楽になりそうです!(そっち?
 さっそく日曜日に使うので、楽しみにしてま~す(^^)v


0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply