出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃが中国版ラグナロクオンライン(仙境传说RO/スマホ版RO)のプレイ日記的なことをメインに書いています。 本家ROも中国語も知らない初心者なので、内容も初心者向けです。

京都三大祭「時代祭」と動物園。 @きぃ

 0
時代祭は本当は昨日が開催日だったんだけど、雨で順延となり、今日になりました。わざわざ母が時代祭のために仙台から来てたので、雨天中止ではなく、日曜日に開催できたのでよかったです。
京都三大祭のうち、「祇園祭」は見たことあるけど、時代祭はまだ一度も見たことがなかったので、ちょっと期待しつつ平安神宮前で見てたのだけど、ちょっと期待ハズレだった。
 
京都 時代祭(2011年)
 
話変わるけど、京都って京都ブランドすんごいんだよ。
結婚するときに京都市内のいろんな式場を巡ったのだけど、こちらとしてはちょっと式場見させてくださいとお願いする側とはいえ、一応向こうにとってはお客様のはずなのに、パンフレットを渡すこともなく、○万かかりますけど大丈夫ですか?といきなりお金の話をしてくるんだよ。え?説明を聞きたいのにいきなりお金ですか?と。ゆうと一緒に驚いた記憶がある。○月○日に検討してると言ってもメモもしない。外に出るときも「また何かの機会に~」とか言われることもない。
こういう対応するところが、悲しいことにけっこう多くて、「あぁ、宣伝しなくても人が来るから、別に対応悪くても問題ないのか」と、ゆうと一緒にそう思った。
 
この時代祭もまさにその空気。
有料席前ではまぁお金を出してる人たちの前だから真剣にやってたけど、それ以外のところは私語しながら歩いてたり、手に持ってるものを落としたり、緊張感がまるでない。あとオレだけかもしれないけど、髪の毛が茶髪ってすっごい不自然。あれってバイトなのか知らないけど、採用した方は何も思わなかったのかね?
距離が4.5kmと長いから、有料席の前以外はちょっと休憩でもしないとやってけないとは思うけど、一応見てる人がいるんだからもうちょっと真面目にやって欲しかったなって思う。
 
時代祭をちゃんと見たい方は、有料席もしくは有料席の後ろから見るのをオススメします。
 
時代祭を見る前は、平安神宮近くの京都市動物園に行ってきたよ^^
京都 時代祭(2011年)
 
京都市動物園は全国で2番目の歴史ある動物園で、前回書いたか忘れたけどオレとゆうは以前1回だけ来たことがある。前回は気付かなかったけど、動物と触れ合うコーナーがあって、凜くんがヤギとか触ってた。意外に怖がらずに触りまくるから親としては見てて怖かったよ(苦笑。
途中、ゆうが「そういえばカバの英語名は結局覚えられなかったなぁ」って言うから、「なんで?」って聞いたら、「ヒッポポッポーみたいな、とにかくポが多くてね」と変な話。カバの英語は聞いたことなかったからそうなんだ?と思って探したんだけど、見つけた瞬間、あーたしかにポ(p)が多いなと思っちゃった^^;
※カバの英語名はHippopotamus(ヒッポポタマス)
 
動物園は時代祭の都合上、あんまり長く見れなかったけど、凜くんが楽しそうだったのでまた何かのときに来たいなあと思いました。
 

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply