出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃが中国版ラグナロクオンライン(仙境传说RO/スマホ版RO)のプレイ日記的なことをメインに書いています。 本家ROも中国語も知らない初心者なので、内容も初心者向けです。

お食い初めだなんて早いなぁ。 @きぃ

 0
第二子である惺がついに今日で100日目。
100日目というとお食い初めの儀式がありますが、最初、第一子の凜のときはやらない予定でした。けど、オレの母がどうしてもとお願いしてきたので仕方なくやったという経緯があり(【生後100日が過ぎて… @ゆう】参照)、凜がやったのに惺がやらないのはおかしいだろうということで、本日、やることになりました。
 
午前中に近くのスーパーで「あれは?」とか、「これはどう?」と相談しながら選び、ゆうが綺麗に盛り付けて出来たのがこんな感じ。
惺のお食い初め
 
右下にあるのは石です。え?石?ってなるかもしれませんが、歯固めの石といって、丈夫な歯が生えるように願うお食い初めのときに使うアイテムです。凜のお食い初めのときにゆうの父がどこかから持ってきたもので、惺も同じ石を使うことになりました。
オレが惺を持ち、ひとつひとつ食べ物を惺の口元にちょんちょんとあてる。順番とかあるみたいだけどそんなのは気にしな~い。石については歯が丈夫にってことなので、上の唇と下の唇にちょんちょんとあてました。

(追記:惺は最初こそ落ち着いてはいたものの、唇にちょんちょんと食べ物が触れるたびに思いっきり眉をしかめ、4品目くらいで遂に「我れ何さらすねん!さっきからちょんちょんx2!!(>□<メ)」とでも言うかのように泣き出しました(^^;)きぃさんは超特急で後半もちょんちょんx2触れさせ、全部が終わったところでよしよし…もうおしまいやで~とあやしたら泣き止んだので、やっぱり今のちょんちょんが嫌だったんだなぁという結論に達しました。凜は始終泣かずに不思議そうにしてた記憶があるので、やっぱり兄弟でも違いが出るなぁと改めて思った一幕でした☆byゆう)
 
そんな感じで無事に儀式は終了。

お食い初めで用意した食べ物はすべてオレの胃の中に・・・。
たいへんおいしゅうございました・・・(*-人-)
 
ちなみに食材は以下の通り。
おはぎ(左上)、う巻き(左中)、いくら(左下)、ほうれん草とちりめんじゃこのおひたし(中央)、赤飯(右下)、黒豆(右中)、小鯛笹漬け(右上)、どこかの小石。
 

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply