出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃが中国版ラグナロクオンライン(仙境传说RO/スマホ版RO)のプレイ日記的なことをメインに書いています。 本家ROも中国語も知らない初心者なので、内容も初心者向けです。

初めてのチーズケーキ作り~前編~ @きぃ

 0
~下記の続きです~~~~~~~~~~~~~~~~
 1.ヨーグルトでチーズケーキを作る。 @きぃ
 2.初めてのチーズケーキ作り。 @きぃ
レシピはこれを参照:ゼリエースでレアチーズケーキ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
かくして、ケーキ作りなんかしたことがないきぃが、ケーキ作りを開始するのであった…。
  今回、前提としてゆうちゃんの助けはないですし、料理の途中でゆうちゃんに相談等もしていません。そのことを念頭に置くと、素人っぷりが分かるかと思います(笑。ではどうぞ。
 
①クリームチーズ200グラムを準備する。
何度も言ってるとおり、今回はクリームチーズの代用で水切りヨーグルトを使っています。
水切りヨーグルトの作り方は、ボウルにザルをセットしてクッキングペーパー敷いてヨーグルトを入れて、冷蔵庫に置いただけ。水を切るのが目的なので乾燥してもいいんじゃない?ってことでラップはせず、6時間、放置しました。
 
で、水切りヨーグルトは準備出来たのだけど、ここで早くも問題勃発。
準備するクリームチーズは200グラムだけど、ヨーグルトはどうすんの?(汗
 
水切り前のヨーグルトは400gだったけど、はかりの場所が分からないので水切り後が何グラムか分からない。そもそも同じ200グラムでいいのかも分からない。悩んだ結果、半分にすることに。始めっからこんな適当でいいのか~?って思いながら半分こにしたのが下の写真です。
ヨーグルトでケーキ作り1
 
ちなみに水切りヨーグルトですが、切った液体はこんな薄黄色の液体になってます。
ヨーグルトでケーキ作り2
ホエィ(乳清)というらしく、水溶性のたんぱく質をはじめ、ビタミン、ミネラルと栄養がいっぱいあるそうです。いろいろ使えるそうだけど、今回は使わないので、お気に入りの毒入りジュースのコップに入れて冷蔵庫に退避させました(笑。
 
②水切りヨーグルトに牛乳を入れ、滑らかになるまで混ぜる。
ヨーグルトでケーキ作り3
水切りヨーグルトに牛乳50ccを入れて混ぜ、滑らかになったところでさらに50cc入れて混ぜました。レシピには牛乳を少しずつ入れて、って書いてあるけど少しずつっていうところが曖昧で分からなかったので、50で切っています。
1回で入れる量としては多すぎるかな~とは思ったけど、まぁそこは気にしないでおく(ぁ。
 
③生クリームを6分立てくらいに泡立てる。
別のボウルを準備して生クリーム200ccを投入。ハンドタイプのミキサーはたしかここに閉まってた気がするなぁと物色してみたら発見。でも刃がセットされていなかったのでミキサーの隣にある刃を確認。
 
ここで2度目の問題発生。やばい・・・刃が4つある。
 
普通に考えたら用途に応じて使い分けるはず。刃を見れば分かるだろうと思い、見てみると4つ中、3つがプロペラ型で、残りの1つが他の3つと違ってドリル型だった。ドリル型はともかく、残りのプロペラ型は若干の違いはあるものの、消去法でなんとかなると思い、観察してみることに。
刃の画像はこちらを参照。T-falのスティックミキサー
 
まずはドリル型。これはないでしょうと、真っ先に消去。だってドリルよ?穴掘ってどうすんのよ。ミキサーなのに混ぜるんじゃなくて掘るんだよ?おかしいでしょう?はい、次。
次はプロペラ型その1。これは鋭利な刃物が付いてた。明らかに切りながら攪拌するものだろうと推測。今回は生クリームなので鋭利な刃物は不要、ということでこれは違う。
次、プロペラ型その2。これはその1ほどではないけどギザギザが付いてた。切る必要はないものを混ぜるんだろうと推測し、これも違うなと消去。
残るはプロペラ型その3。これは刃物もなく、ギザギザもあまりなく、オレの頭の中にあったミキサーの刃の代表的な感じの形だった。
 
あぁこれだな、とプロペラ型その3を選択。
 
ミキサーの使い方は以前ゆうちゃんが使ってたのを見たことがあるし、食器洗い時にミキサーを分解して洗ってたのでミキサーの組み立ても楽勝。さて、いよいよスイッチONだな・・・と思った瞬間、ミキサーの表面部に変な絵が表示されていることに気付く。そこには、刃の形とその刃に該当する食べ物の絵が記載されていた。
それを見るとオレが選んだ刃は野菜や果物の絵が描いてあった。つまり、生クリームには使用しない・・・?え?じゃあ生クリームに使う刃はないの?と思って見てみたら、黄色のグルグル絵の刃が該当するらしい。
 
え・・・それって・・・ドリルじゃん・・・(笑。
 
真っ先に消去していたドリル刃が生クリームに適しているらしい。こんなので混ぜられるのか?と不審に思いながらもやってみると、なんと生クリームが変化していく・・・!穴掘る気かよ(笑)と、完全にナメてましたが、ごめんなさいドリルくん。あなたのその溝に液体が入りやすいんだね・・・。キミの力を過小評価していたよ・・・orz
 
もう少しで刃を間違えてやっちゃいそうでしたが、なんとか刃を間違えずにミキサーを使うことに成功。しかし、このまま順調にいければよかったのだけど、早くも第3の問題にぶち当たっていくオレ。
 
さて、このまま無事においしいケーキは出来上がるのでしょうか?
※既にツイッターでおいしいことがバレてるけど(苦笑、そこはスルーでw
 
次回に続く!
 

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply