出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃが中国版ラグナロクオンライン(仙境传说RO/スマホ版RO)のプレイ日記的なことをメインに書いています。 本家ROも中国語も知らない初心者なので、内容も初心者向けです。

fc2ブログの関連記事! @きぃ

 0
今までfc2ブログの公式で関連記事を表示する機能はないものだと思っていたのだけど、たまたま先日あることを知り、さっそく導入してみました。
 
↓関連記事っていうのはこういうやつね。各記事の下にありますよね?
-----------------------------------------------------
◇◇このエントリの同カテゴリ内ランダム記事◇◇
きぃさんと呑み♪ @ゆう (2006/01/08 Sun)
お正月気分 @ゆう (2008/01/04 Fri)
7/21は日本三景の日。 @きぃ (2010/07/21 Wed)
-----------------------------------------------------
 
あれ?これって今までもあったよね?って思うかもしれませんが、実は違います。
今までつけてたやつと見栄えを合わせてるだけです。
 
何が違うって、やっぱ公式の機能ですからね。表示が早い。あと、一番違うのはランダムで表示する記事の量。これが一番違う。今までのやつは過去・・・そうですねぇ・・・1000記事くらいしか遡れないんですよ。この記事が blog-entry-1925 なので、 925までしか遡れなかったんです。
 
でも今回のは公式、次元が違います。なんと blog-entry-1 まで遡れてしまう!月日で言ったら6年前・・・2005年11月の記事も表示しちゃいます。今見ると恥ずかしい記事もあるのでウチラにとってはメリットかどうか微妙ですが(苦笑、今まで書いた記事を懐かしむ機会は今までなかったので、今後が楽しみですね。
  念のため設定の手順を書き書き。
1.[環境設定の変更]-[ブログの設定]-[記事の設定]をひらく。
2.「関連記事リスト 表示場所」を「テンプレート変数のみ」を選択。
 ※テンプレートのHTML編集が分からない方は「上記全て」を選択してください。
  「関連記事リスト 表示方法」はご自由に。
  「関連記事リスト 表示件数」はご自由に。
  「関連記事リスト 日付表示」はご自由に。 ※日付ありがオススメかな。
3.上記で更新する。
 
 表示場所を「上記全て」にした場合は上記の設定で完了です。 
 以下は表示場所を「テンプレート変数のみ」に選択した場合のみ実施。
 
4.テンプレートのHTMLを編集する。
 テンプレートによって違うかもしれませんが、タグの community の直前くらいに入れると拍手ボタンの直後だったので、オレはそこに入れました。入れた内容は下記のとおり。



手順は以上です。 
テンプレートの編集で関連記事を表示させないと月日で年が出ないので、HTMLが分かるのであればテンプレートの編集するのがオススメです。参考になるか分からないけど載せてみました。
 

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply