出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃが中国版ラグナロクオンライン(仙境传说RO/スマホ版RO)のプレイ日記的なことをメインに書いています。 本家ROも中国語も知らない初心者なので、内容も初心者向けです。

男だけど…家事と育児話。 @きぃ

 0
ゴールデンウィークはカレンダー通りで2日と6日は仕事だったわけだけど、それ以外はゆうが妊婦さんなので基本どこにも行けず、家で家事と育児をやってました。ゆうが入院しても大丈夫なように基本的に1日のサイクルは全部やってたのだけど、こうも毎日のように家事と育児をやっていると変化が分かります。
  1つ目。家事が以前よりは苦痛にならなくなりました。
これはたぶん自分がやらなきゃダメなんだって自分に言い聞かせてたからそう思うようになったんだと思う。あと、どこかに出かけると家に着いたら体力がほぼゼロで、何も出来ない~って感じだったのに、『自分の仕事だ』と思うようになってからはなぜか体力が残ってて、例えばどこか行ってついでに買い物して帰ったとしたら、買ったものを冷蔵庫に入れて、料理作って食器洗って凜くんをお風呂に入れて寝かしつけて~っていう一連の流れが出来るんだよね。これすごい不思議です。
以前ゆうちゃんに「一緒に疲れて帰ってきたのになんでごはん作れるの?疲れてないの?」って聞いたことあるんだけど、ゆうちゃんから「だって自分が作らないとごはん食べれないし、やるしかないでしょ?」って言われて、それはそうだけどそれでもすごいなぁって思ったんだよね。でもたぶんそれはゆうちゃん自身が自分の仕事だって思ってたからなんだろうなと今さらながら思ったよ。
 
2つ目。凜くんが母であるゆうちゃんより父のオレを選ぶ。
これは今日の話なんだけど、ゴールデンウィーク中はほとんどオレが凜くんのごはんの準備をよくしてたからなのか、ごはん近くになると「ごはんごはん~><」って泣く矛先がオレだったんだ。いつもならゆうちゃんに近付いていってゆうちゃんに対して泣くんだよ。今回は凜くんの近くにゆうちゃんがいたから普通に考えたらそっちにいくはずなのに、凜くんも今は誰が準備しているか分かって泣いてるんだろうな。
あと、ゆうちゃんとオレが一緒に「こっちおいで?」って言ったときに両方の顔を見てからオレの方に来てくれたときもかなり嬉しかった(^^*
 
3つ目。今日の寝かしつけで凜くんがまったく泣かなかった!
凜くんが生まれてから今までずっとほぼ土日はオレが寝かしつけしてたのだけど、なぜか1才過ぎてからは泣きまくって寝るまで1時間くらいかかってたのだけど(ゆうちゃんでも泣くけど、15分くらいで泣き止む)、今日の凜くんはまったく泣かなかった。しかも15分くらいで就寝。早く寝たということは疲れてたんだろうけど、たとえそうだとしても「眠いのにうまく寝れないよ~><」って泣くのに、泣かなかったんだ。今日だけ偶然だと思うけど、それでも嬉しかった・・・><
 
けどこれだけ信頼関係作っても1つだけうまくいかないのは「仕上げみがき」。
『おかあさんといっしょ』の歯みがきの歌で「仕上げはおかあさ~ん♪」っていう歌詞があるけど、それを真似て「仕上げはおとうさ~ん♪」って言いながら近づくと凜くん逃げるんだよね(苦笑。まぁゆうちゃんでも同じように逃げるから単純に歯みがきはあまり好きじゃないんだろうけど、それでも「いやー」って泣いてるところを無理やりみがくのはちょっとだけ心が痛む(苦笑。まぁゆうちゃんでも無理なんだから仕方ないんだろうけどね・・・。
 
このゴールデンウィークは大変だったけど凜くんとの距離が近付いたのでよかったかなって思います。
もういつでも入院してもいいんじゃな~い?(ぁ 冗談だよ~>< しないでね~><
 

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply