出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃが中国版ラグナロクオンライン(仙境传说RO/スマホ版RO)のプレイ日記的なことをメインに書いています。 本家ROも中国語も知らない初心者なので、内容も初心者向けです。

1才8ヶ月♪ @ゆう

 0
我が家恒例お肉の日♪凜が1才と8ヶ月になりました!最近の成長と様子をメモメモ…..〆(・ω・` )カキカキ

▼最近の変化
 ・体重12kg位、身長84cm位(標準的)
 ・向かって左目の下に小さな泣き黒子が出現!
 ・大人の手や手すりに頼らず、自力で階段を下りる時が出てきた!
 ・平面上の床でジャンプ、足踏みをして遊ぶようになった!
 ・「しちゃダメ」と言い聞かせてる事を悪戯でやる直前、私の顔を見るようになった(><)
 ・布団の上で、でんぐり返りをしようとするけど出来ない…という場面を頻繁に目撃する。
 ・(私の自宅安静突入前)公園の滑り台デビューを果たす!裸足で滑り台の逆走もする!
 ・「よいしょ→いっしょー!」「はい→あーいー」「こんばんは(挨拶は何でも)→あい」と言うようになった!
 ・NHK教育TVを視聴中、1人で「くふふw」と笑う時が出てきた!受けるポイントは不明だけどオフロスキーは確率高し。
 ・夜泣きは少し減って1日1~2回。
 ・便秘が継続中。コロコロうんちで1日1~3回(3回出るのは少なくなった)
 
 
▼生活リズム(在宅時)
 6:30~7:30 起床
 7:30~8:30 幼児食(20分)&歯磨き(遊び含む自分磨き10分、抵抗含む仕上げ磨き3分)&おむつ交換
 8:30~11:00 遊び(お散歩)&お茶補給
 11:00~12:00 幼児食(20分)&歯磨き(遊び含む自分磨き10分、抵抗含む仕上げ磨き3分)&おむつ交換
 12:00~14:00 お昼寝(90~120分)
 14:00~18:00 遊び&TV&おむつ交換&お茶補給
 18:00~19:00 幼児食(20分)&歯磨き(遊び含む自分磨き10分、抵抗含む仕上げ磨き3分)&おむつ交換
 19:00~20:00 お風呂(20~30分)&寝る準備
 20:00~21:00 寝かしつけ(夜泣き1~2回)
 
 離乳食:固形物中心。下記は大体固定してるメニュー
     <朝食>食パン半分、人参スティック4本、かぼちゃ1つ(4cm角)、ブロッコリー2房、
        里芋2個、プレーンヨーグルト(きなこ添え砂糖無し)、
        牛乳100cc、野菜ジュース30cc(お湯70ccで薄める)
     <昼食>ご飯(直径3cmの球体5個)、人参スティック4本、
        さつまいも1つ(1.5cm厚の輪切り)、ブロッコリ2房、
        玉葱4枚(4cm四方)、納豆40g(ひじき・大根おろし和え)、
        牛乳100cc、野菜ジュース30cc(お湯70ccで薄める)
     <夜食>ホットロールパン(縦長のロールパンで真ん中に切れ目が入ってるもの)2本。
        ※微塵切り野菜(赤パプリカ、黄パプリカ、ほうれん草、きのこ、ひじき、大根)と、
         とろけるチーズを和えてパンに挟んでトーストする。
        牛乳100cc、野菜ジュース30cc(お湯70ccで薄める)
        ※1歳児用インスタントルー+ご飯に飲み物だけの時もあり。
     <お出かけ時>ホットケーキ(夜食の時の具財と卵・牛乳を生地に入れてチンする。
           ただし、ひじきは焼き海苔に変えて完成後に細かくちぎってまぶす。)
           常に冷凍保存しているので外出時は解凍して持って行く。  
           牛乳100cc、野菜ジュース30cc(お湯70ccで薄める)も用意する。
 紙おむつ:1日4~6回交換(起床後、毎食事後だけ固定。後はウンチに応じて交換)
 うんち:1日1~3回(茶~黒のコロコロうんち。臭い有り)
 
▼雑感
 今回は光陰矢のごとしという感覚です(--;)何かお肉の日のペースが早い…。
 まぁそれは置いといて、夜泣きの回数が若干減った件ですが、これは単純に1回目の夜泣き以降は朝までずーっと一緒に寝ることにしたからだと分析しています。一緒に寝ていると凜が夜中に寝ぼけてどこかへ行こうとしてもすぐに気が付くので、夜泣きへ発展するのを未然に防いでるという方が正しい認識だと思われます。2人目が産まれてもこの状態が続くなら凜の夜中の寝かしつけはきぃさんに一任することになるでしょう。私はきっと2人目のお世話で精一杯…。いつになったら治まるのやら(==;)
 運動能力は徐々にレベルアップしとります。私が自宅安静にならなかったらもっともっと外に出して色々させるのになぁ。その点は残念ですが、本人は室内でも駆け足でアッチコッチ行ったりジャンプしたり足踏みしたりクルクルと1人で回転したりとレベルアップに余念がありません。ありがたいことです。階段を下りることも偶に自力でやるようになったし、滑り台を裸足で逆走(公園内も裸足でウロチョロ)するようにもなったし、喜ばしいことだけど余計に目が離せない日々です(^^;)
 物を落とすことはまだ継続中です。物が落ちること自体が不思議なのかなぁ。産まれてくる2人目にはしないでほしいんだけど、その言い聞かせはこれまた大変そうだ…。
 精神面では何の変化があったのか、ものすごくベタベタしてくるようになったし、私以外の寝かしつけでは泣くようになりました(==;)でも弟が産まれたら凜のお世話は基本的にきぃさんがするようになるんだし、ここは頑張ってクリアしてもらわねばなりません。がんばれ凜ときぃさ~ん。
 言語面ではほんの少しですが真似るようになりました。特に「よいしょ→いっしょー」は面白く、自分が何かに登るときとか、他人が(家族や他人に関わらず)何かの動作をする時にタイミング良く「いっしょー、いっしょー」と掛け声をするので笑えます。この調子で色々発語できるようになっていけばいいなぁ(^^)発語はほとんどできてなくてもこちらの言ってる単語の意味は分かってるみたいで、大体のコミュニケーションは取れてるのが現状です。
 そんなわけで(?)今めちゃくちゃ凜が「かまってくれー」と泣き喚いてるので今回はこの辺でお開きにしておきます(^^;)また次月の変化を楽しみにしてがんばりまーす☆

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply