出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃが中国版ラグナロクオンライン(仙境传说RO/スマホ版RO)のプレイ日記的なことをメインに書いています。 本家ROも中国語も知らない初心者なので、内容も初心者向けです。

妊婦検診(29w4d)4/16付 @ゆう

 0
先日土曜日の妊婦検診では二番目の位置が前回と変わらず骨盤の下の方にハマっている状態でした。しかも…
子宮口が柔らかくなっていて、子宮頚管が3cmを切って2.6cmと短くなっていました(ノω;`)
 お腹が硬くなる張りは1日数回起きていますが、幸いにも1人目の時に頻繁にあった収縮感はまだ一度も起きていないので、張り止めを服用しつつの自宅安静で様子見という結論に落ち着きました。
 先生による診察後は助産師さんからその他の説明を受けることになるんですが、その中でもやはり入院という言葉は何度か出てきました。今回は2人目だから、一度収縮感が起きてしまえばそのまま陣痛に発展して出産というパターンもよくあることなんですよ、入院はすることになる前提で今後の予定を立てておいて、もしせずにすんだらラッキー、位に考えておいてください、と…。今回の検診で胎児の体重が1500g程と分かりましたが、さすがに2000g以下での出産は危険なリスクが高いのは承知しています。せめて2000gを超えてくれたらまだ何とか・・・とは思えますが、その体重になるまでは大体1ヶ月くらいかかると予想しています。そして正期産まではあと2ヶ月…。
 

 入院は避けたいです(´;д;`)


 なので張り止めを服用して(まだ1日1回しか飲んでません)、なるべく横になり続けて(歩き続けるのは長くても15分以内がいいと言われました)、骨盤ベルトを締めて(最近、外陰部で静脈瘤っぽくなってる部分を3箇所発見しました)、過ごそうと思います。
 私ときぃさんは1人目の時に自宅安静や入院生活を経験しているので、そんな生活にも抵抗はなく、むしろそれで入院が回避できるなら喜んでやるよ、という意気込みなんですが、問題は間もなく1才8ヶ月を迎えようとする凜です…。平日の外遊びは完全にNG、お風呂も私が安静中(お腹の収縮を促進する可能性があります)なので2~3日に1回、ご飯も(立ち仕事は極力回避が基本です)3食インスタントばっかり…等々、一番負荷がかかるポジションにいます。申し訳ないなぁという気持ちは消せませんが、こればっかりは家族全員の協力が必要なので一緒に頑張ってもらうしかありません。
 ひとまず、1人目の時よりはまだマシな状態なので、そこに慰めと活力をもらって前に進もうと思います。新居のアレコレ検討や引越の準備も重なりますが、何とか乗り切れるように祈ります!

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply