出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃが中国版ラグナロクオンライン(仙境传说RO/スマホ版RO)のプレイ日記的なことをメインに書いています。 本家ROも中国語も知らない初心者なので、内容も初心者向けです。

妊婦検診4/2(27w4d) @ゆう

 0
 二番目の成長は順調。頭の直径が7cm位で、体重は1000gと標準的な発達。内臓系も今の所は問題なし。
 でも頭が骨盤の下の方にハマってるって。
 内心、それを言われた時はギクッとした。凜の時もこの時期には骨盤の中にハマりこんで、頸管長が短くなって、お腹が硬くなったり収縮したりして入院やったから…。
 でも今回は頸管長は普通で、お腹も固くはなるけど収縮がないから、このまま無理せんかったら大丈夫やろうと判断された。念のために張り止めを処方されて、見てみたらレキサビン錠5mg(その下に塩酸リトドリン5mg錠という名前も記載されてある)という凜の時には出てこなかった薬。ウテメリンとは違うんですね、と言ったら、同じ要領で使ってくれたらいいよ、と言われた。あとは最近便秘がちになったと言ったらシンラック内用液0.75%という下剤が出された。これも初お目見え。マグミットとは違って液体だったから戸惑ったけど、こっちは1日1回の服用(夕食時に飲み物に5~10滴垂らすだけ)だったからその点は手間が少なく感じられる。あっちは毎食後の服用やったからね。ひとまずこれで様子を見よう。
 検診後は助産師さんから骨盤ベルトで骨盤だけ締めた方がいいよと言われた(お腹は締めない)。1人目の時がそんなこんなだったから、今回は早めに予防策を取った方がいいということで、張り止めのレキサビンも1日1回(毎晩)飲んでおいた方がいいらしい。収縮を感じ始めるとヤバイから・・・と言われ、私もそうなったら非常に困るので従うことにした。ただ、産後に一時期だけ使ってた骨盤ベルトはどこにしまってしまったのか…。今日少しだけ探したけど、腹巻しか見つけられなかった。後でもういっぺん探してみよう。無かったら最悪買わなくちゃ…。
 次回は2週間後の土曜日。その時には二番目が骨盤から出てきてたらいいな。お腹の張りは…薬で乗り切ろう^^;

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply