出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃが中国版ラグナロクオンライン(仙境传说RO/スマホ版RO)のプレイ日記的なことをメインに書いています。 本家ROも中国語も知らない初心者なので、内容も初心者向けです。

1才7ヶ月♪ @ゆう

 0
 我が家恒例お肉の日♪凜が1才と7ヶ月になりました!最近の成長と様子をメモメモ…..〆(・ω・` )カキカキ

▼最近の変化
 ・体重13kg位、身長84cm位(標準的)
 ・上の歯が4本、下の歯も4本同時に生えてきた!
 ・大人の手や手すりに頼らずとも自力で階段を上れる時が出てきた!
 ・「ん!ん!ん!」の中に「手を貸して」「コレあげる」という意味を込めるようになった!
 ・お散歩中の転ぶ回数が減り、代わりにダッシュもどきの駆け足をするようになった!
 ・癇癪をおこすと床や壁に頭突きをするようになった(><
 ・嬉しい時には高速の足踏みをするようになった!
 ・どこで覚えたのか、おんぶを所望するようになった(><
 ・玩具を積み重ねたり、1列に並べたり、箱に出し入れしたりを頻繁に行う。
 ・「片付けて」「閉めて」と言えば通じるようになった!
 ・ニュースキャスターの挨拶に「あい!」と会釈するようになった!
 ・夜泣きは変わらず1日2~3回(><
 ・食べムラ対策として、スプーンやフォークを渡したりお箸であげたりするのが有効になった!
 ・お昼ご飯を食べさせてから昼寝をさせるようにしたら短くても90分は寝るようになった!
 ・最近なぜか便秘気味(><

 
▼生活リズム(在宅時)
 6:30~7:30 起床&着替え&おむつ交換&1人遊び
 7:30~8:30 幼児食(20分)&歯磨き(5分)&おむつチェック
 8:30~11:00 遊び(お散歩)&おむつ交換
 11:00~12:00 幼児食(20分)&歯磨き(5分)&おむつ交換
 12:00~14:00 お昼寝(90~120分)
 14:00~18:00 遊び&TV&おむつ交換
 18:00~19:00 幼児食(20分)&歯磨き(5分)
 19:00~20:00 お風呂(20~30分)
 20:00~21:00 寝かしつけ(夜泣き2~3回)
 
 離乳食:食べつかみできるメニュー中心。下記は大体固定してるメニュー
     <朝食>食パン半分、人参スティック4本、かぼちゃ1つ(4cm角)、アスパラ4本、
玉葱3枚(3cm四方)、ヨーグルト(きなこ添え砂糖無し)、
牛乳100cc、野菜ジュース30cc(お湯70ccで薄める)
     <昼食>ご飯(直径3cmの球体6個)、人参スティック4本、
さつまいも1つ(1.5cm厚の輪切り)、ブロッコリ2房、
        里芋3つ(2cm四方)、納豆40g(ひじき・大根おろし和え)、
牛乳100cc、野菜ジュース30cc(お湯70ccで薄める)
     <夜食>ホットロールパン(縦長のロールパンで真ん中に切れ目が入ってるもの)2本。
        ※微塵切り野菜(赤パプリカ、黄パプリカ、ほうれん草、きのこ、ひじき、大根)と、
         とろけるチーズを和えてパンに挟んでトーストする。
        牛乳100cc、野菜ジュース30cc(お湯70ccで薄める)
     <お出かけ時>ホットケーキ(夜食の時の具財と卵・牛乳を生地に入れてチンする。
           ただし、ひじきは焼き海苔に変えて完成後に細かくちぎってまぶす。)
           常に冷凍保存しているので外出時は解凍して持って行く。  
           牛乳100cc、野菜ジュース30cc(お湯70ccで薄める)も用意する。
 紙おむつ:1日4~6回交換(起床後、毎食事後だけ固定。後はウンチに応じて交換)
 うんち:1日1~4回(黄色に近い茶~黒、臭いけど形が崩れない程度の柔らかいもの)
 
▼雑感
 先月願った夜泣きの消滅は儚い夢と散りました…(TT)なんかもー2~3回で固定されてしまってて、内容も夜泣きというよりは眠りが浅くなった時に側にいないから(基本的に別の部屋で寝てる)、寂しくて探すという感じがします。というのも、凜が「あーあー」言いながらこちらの部屋に来たあと、私が一緒に部屋に戻ろうと歩き出すと自ら歩いて部屋に戻り、一緒に布団に入ると泣くことも無くそのままスヤスヤ寝入るからです。この後にもう一度私が自分の部屋に戻って寝なおしても、2~3時間後にはまた「あーあー」言いながらやってくる…っていうのを多い時には一晩で3回繰り返します。最近はもう1回目の時点で私も自分の部屋には戻らずにそのまま朝まで一緒に寝てしまってるんですが、それでも夜中に1回は私の枕元にチョコンと座って顔をペシペシ叩いては「あーあー」と笑顔で話しかけてきます(--;)まぁその都度体を横にして抱っこしたらそのまま寝るわけですが…。寂しいのか何なのか…
 そんな夜泣きを半ば諦めている昨今ですが、凜が何の助けも借りずに自力で階段を上っている姿を見たときには流石に感動しました。思わずデジカメのビデオ機能をonにしちゃう程(笑)まだ下りる方は怖くてできないみたいですが、これもその内自力でやるんだろうなぁと思うと感無量です。早く自分のことは自分で出来るようになれー(笑)
 その他の困りごと(物をポイポイ投げるとか、食べムラがあるとか…)はまだまだ継続中だけど、とりあえず内容はほぼ変わらないから割愛します^^;それぞれがその内改善していきますよーに…。
 さて、次月はどうなることやら??あと3ヶ月で弟出現だぞー!(笑

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply