出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃが中国版ラグナロクオンライン(仙境传说RO/スマホ版RO)のプレイ日記的なことをメインに書いています。 本家ROも中国語も知らない初心者なので、内容も初心者向けです。

同時予防接種の当事者 @ゆう

 0
 最近ニュースで話題のワクチン同時接種の件ですが、うちの凜もタイムリーなことに当事者の1人です。ちょうど2月末頃に問題のワクチン2種類を同時接種し、次回は4月になったら予約しようと思っていました。凜の場合は年齢が1才なので必要回数は2回。十分な効果を得るためにはもう1回接種しなければいけません。その頃に問題が解決していたらいいんですが、デリケートな問題なだけに難しいかもしれませんね。心配なのは1回だけ接種している状態がアナフィラキシーみたいなのを起こさないかどうかという所だったんですが、調べてみるとそういうことは無さそうなので安心しました。今回のワクチン自体も世界で広く扱われる程の安全性があるみたいですが、それでも一定の確率で死亡する例は統計上見られるし、そうでなくても何が原因で死ぬか分からない突然死というのはやはり付き物なので、そこを踏まえた上で予防接種させるかどうかは親の判断になってきますね。正直ニュースで凜と全く同じ接種内容の子が死んだのを聞いた時にはゾッとしました。もしかしたら凜も死んでたかもしれないと思うと、次の1回を受けさせるべきかどうかすぐには決断できません。次の子も然りです。確率上は低い数値ですが、こうして浮き彫りになると、とたんに怖く思えます。私の親はそういうデメリットに着目した結果、私たち兄弟には義務になっている予防接種しかさせなかったのですが、その考えにも一理あると実感しました。でもきぃさんに言わせれば死亡するかしないかは実際のところ分からないことなんだし、その可能性も低いんだから、それで例えば凜が死んでしまったら悲しいけど寿命だと思わざるをえないし、本当にどうしようもなくてしょうがないこと、誰も悪くないこと、だそうです。まぁ私もそう感じる部分はあるので一概にどうとは言えません(--;)とりあえず厚労省がもう少し情報収集してから結論付けるそうなので、その内容を見てから判断しようと思います。

 今回亡くなられたお子さん方のご冥福をお祈りすると共に、親御さん方の悲しみもお察し申し上げます…。

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply