出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃが中国版ラグナロクオンライン(仙境传说RO/スマホ版RO)のプレイ日記的なことをメインに書いています。 本家ROも中国語も知らない初心者なので、内容も初心者向けです。

1才5ヶ月♪ @ゆう

 0
 我が家恒例お肉の日♪凜が1才と5ヶ月になりました!最近の成長と様子をメモメモ…..〆(・ω・` )カキカキ


▼最近の変化
 ・体重12kg位、身長83cm位(標準的)
 ・上の歯の5本目と6本目が一気に生えてきた!
 ・たまに転ぶけど、歩き方が安定してきた!
 ・ハイハイする姿は極々たま~に…に減った!
 ・階段は手すりに捕まって上り下りするようになった!
 ・扉の開け閉め、ボール遊び、いないいないバァが大好き!
 ・ジャンプ(補助付き)、回転(大人に振り回される状態)が大好き!
 ・昼寝は1日1回(11時半~12時半前後の10~120分)で時間がまちまち><
 ・食事は手づかみとスプーンが半々!スプーン使いがますます巧みにw
 ・ご飯時は食事用のテーブルチェアに自ら座って催促するようになった!
 ・夜泣きは減少しつつも継続中!(1日0~2回)
 ・起床時間が戻りつつある(6時半~7時半)
 ・自分が脱いだ衣類は洗濯カゴを出して入れてしまうようになった!
 ・服の着脱とオムツ交換が多少協力的になった!(腕を止めて待ったり、足を上げて待ったり)
 ・真似をするようになった!(くしゃみ、おじぎ、言葉など)
 
 
▼生活リズム(在宅時)
 7:00~8:00 起床&着替え&おむつ交換&1人遊び
 8:00~9:00 離乳食(20分)&歯磨き(5分)&おむつチェック
 9:00~11:30 遊び(お散歩)&おむつ交換
 11:30~13:00 お昼寝(60~90分)
 13:00~14:00 離乳食(20分)&歯磨き(5分)&おむつ交換
 14:00~17:30 遊び&TV&おむつ交換
 17:30~19:30 離乳食(20分)&歯磨き(5分)&お風呂(20~30分)
 19:30~20:00 寝かしつけ(夜泣き0~2回)
 
 離乳食:食べつかみできるメニュー中心。下記は大体固定してるメニュー
     <朝食>食パン半分、人参スティック4本、かぼちゃ1つ(4cm角)、アスパラ4本、
玉葱3枚(3cm四方)、ヨーグルト(きなこ添え砂糖無し)、
牛乳100cc、野菜ジュース30cc(お湯70ccで薄める)
     <昼食>ご飯(直径3cmの球体6個)、人参スティック4本、
さつまいも1つ(1.5cm厚の輪切り)、ブロッコリ1房、
        里芋3つ(2cm四方)、納豆40g(ひじき・大根おろし和え)、
牛乳100cc、野菜ジュース30cc(お湯70ccで薄める)
     <夜食>ホットロールパン(縦長のロールパンで真ん中に切れ目が入ってるもの)2本。
        ※微塵切り野菜(赤パプリカ、黄パプリカ、ほうれん草、きのこ、ひじき、大根)と、
         とろけるチーズを和えてパンに挟んでトーストする。
        牛乳100cc、野菜ジュース30cc(お湯70ccで薄める)
     <お出かけ時>ホットケーキ(夜食の時の具財と卵・牛乳を生地に入れてチンする。
           ただし、ひじきは焼き海苔に変えて完成後に細かくちぎってまぶす。)
           常に冷凍保存しているので外出時は解凍して持って行く。  
           牛乳100cc、野菜ジュース30cc(お湯70ccで薄める)も用意する。
 紙おむつ:1日4~6回交換(起床後、毎食事後だけ固定。後はウンチに応じて交換)
 うんち:1日1~4回(黄色に近い茶~黒、臭いけど形が崩れない程度の柔らかいもの)
 
▼雑感
 何だかこの1ヶ月は成長が目覚しかったです(@@;)やっぱり四足歩行から二足歩行への変化は脳を発達させるんですかね?今までも凜の意志を感じることは度々ありましたが、その回数が激増しました。遊んでても「もっとして~!(>▽<)」とばかりにこちらの手を取ったり、その場から離れるのを嫌がったり、泣いて抗議するなどして、ちゃんと自分の意志がある1人の人間なんだな、としみじみします。
 ちなみに凜が自由に歩きまわれる時間は私の体調に余裕がある限り、多ければ1日1回、少なくとも2日に1回、1~2時間ほど取っています。階段を上り下りしたり、地下スロープを行き来したり、子犬に近づいて吠えられて泣いたり、建物の扉を開け閉めしたり、自動販売機を触ったり、子供を見つけては近寄ったり、それはまぁいろんなことを自由にしています。私は後ろからついて行ってるんですが、きっと私がいなくても自由に歩き回るんだろうなと確信できるほどの自由さです。でも植物はまだ正体不明に思っているようで、植え込みとかには近づきません。これは放っておいても他人のお宅の花壇を荒らさないので助かります(笑)
 胸の火傷部分の皮膚は大分しっかりしてきました。あと数日はアズノールという青い色の塗り薬を1日1回風呂上りに塗ることになりますが、それも1ヶ月以内に終わって、あとは本当に自己治癒能力で肌が綺麗になるのを待つだけとなります。再度気をつけることを自戒。。。
 困っているのは物を何でもかんでも落としたり放り投げたりして遊ぶところです。壊れたり私の足に落ちてきたりするので「そーーっと置くの!」ってお手本を見せると真似したりしなかったり…。どうすれば効き目があるのか模索中です。どなたか良い方法があればご教授ください(;;)
 困っている繋がりで言えば食事中にテーブルチェアーから降りて自由に歩き回ろうとすることも最近は警戒レベルに上がっています。8割がた食べた後の2割で遊び、あまつさえチェアーから脱出を図るので、今のところは脱出するそぶりを見せた段階で食事を終わらせてます。しかしこの手法が果たして「座って食べる」ことを学ぶことに直結するのかどうか…。これも良い知恵があればどうぞ授けてください(><)
 そんなこんなで困ったことも増え、身体的成長も見え(次なる歯が生えてきたこと)、色々困ること半分、嬉しいことも半分の日々です。願わくばこのまま元気に育っていってくれますように。そして私ときぃさんがそれについていけますよーに(笑)

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply