出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃが中国版ラグナロクオンライン(仙境传说RO/スマホ版RO)のプレイ日記的なことをメインに書いています。 本家ROも中国語も知らない初心者なので、内容も初心者向けです。

「雪やこんこ」の灯油販売車対策 @ゆう

 3
 皆様お久しぶりです☆
 先日私が書いた『苛イラッ!!! @ゆう』にはその後の話があるので載せておきます☆同じようにご立腹の方やお困りの方、そうでない方は今後の参考となるかもしれないので良ければ読んでみてくださいな。

 あの時怒りに任せてブログに呪詛を書き殴る前、実はネットで対処法を検索していました。するとあの手の問題は自治体の環境課が担当していることが判明。同時に灯油販売車による同様の問題もけっこう見かけ、「雪やこんこ」を流している会社も特定できました。
 まずは環境課宛に苦情を書いて返事を待ち、その内容次第で次の手を打つ流れだなと見当をつけ、早速メールを作成。感情任せの怒りに満ち満ちた文章にならないよう、あくまでも住民が「困っていて相談したい」という雰囲気で、かつ「この案件はお宅の担当できちんと対処しなきゃいけない問題だよね?」と意識させるように気をつけました。でも内心は怒り沸騰ですw で、できたのが以下の文面。

「夜間の騒音について(件名)
 
 環境政策推進課 御中
 
 まず、表題の件で相談したい問題があるのですが
 部署違いになりましたら申し訳ありません。
 大変お手数をおかけしますが担当部署の方まで
 連絡をお願い申し上げます。

 相談内容は夜22時過ぎに「雪やこんこ」を大音量で
 流しながらやってくる灯油売りの会社のことです。
 (恐らく○○石油だと推測できます。)
 家の前を人が歩くのと同様の速度で往復し、
 買い手がいれば大音量はそのままで作業します。
 また、買い手がいなければその後も何度もやってきます。
 私は○○(詳細住所記載)に住んでおり、1歳の子供を育てています。
 この大音量の音楽のせいで寝ている1歳の子供が
 その都度大泣きして寝かしつけるのに困り果てています。

 巡回時間を20時までとするなり音量を下げるなりの規制を
 直接業者にかけていただけないでしょうか?
 他にも同様に悩まれてる方もいらっしゃるでしょうし、
 灯油が必要な方も、そんな非常識な音量や時間帯に
 売りに来られたら近所迷惑で肩身が狭いと思います。

 売り手と買い手と周囲の人たち皆が過ごしやすい環境に
 なってほしいと思い、相談いたしました。
 何卒ご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。

 ○○(氏名)
 ○○○○(住所)
 ℡○○○○
 メール○○○○」



 これで環境課が動くかどうか、理性ブッチギリの自己判断では冷静にできないと思い、送信するのはきぃさんチェック後にしようと下書きのままできぃさんの帰りを待ちました。(この間にブログに怒りをぶちまけた訳ですが…)

 そして帰宅後のきぃさんに「全然問題ないよ^^」と評価され、鬼に金棒気分でメールを送信。金曜日の深夜に送ったので返事は次週になるだろうと見込んでいましたら、予想通り火曜の午前中に返事が来ました。その内容がこちら↓

「相談のありました夜間の騒音についてお答えいたします。
 拡声器から音楽を流して灯油の移動販売を行っている事はこの時期良く見かけます。
 拡声器の使用については京都府条例及び施行規則において規制があり、
 午後8時から午前8時の間の使用は原則禁止となっております。
 申し出のありました午後10時頃の使用は条例違反となります。
 
 市では環境パトロール時に移動販売を見かけた場合には、
 夜間の拡声器使用は条例で禁止されている旨を通知するようにしたいと考えております。
 禁止となっている時間帯では、行政の時間外の場合となる事から、
 警察に通報されますようにお願いします。


 環境政策推進課」



 更に私の返信がこちら↓

 「環境政策推進課 御中

  ご連絡ありがとうございます。

  ぜひともパトロール時に販売者の方へお知らせください。
  事前にそのように動いてくださっていると本当に助かります。
  当方でも夜間に販売車が巡回する都度、警察へ通報いたします。

  最近この件で困り果てていたので、
  対応して頂いて本当に感謝しております。
  今後もどうぞよろしくお願いいたします。」



 以上で環境課とのやり取りは終了です。京都府民で午後8時以降に同様のことでお困りの方は迷わず警察へ通報してくださいw

 因みにそれ以来販売車は来なくなりましたが、その10日後の21時過ぎ、ついに満を持しての登場となりました。音量は前回より低かったですが、迷わず携帯から警察へ通報w 実際には今回はきぃさんがいたのできぃさんに通報してもらいました。警察にも事情を話すとスムーズに受け付けてくれ、すぐに向かって指導注意しますと言ってくれました。それでもパトカーの到着には時間がかかるので、あいにく自宅の前で御用とはなりませんでしたが、そこは大音量で町を流している車、近所のどこかで追いつかれて指導されたと思います。因みに警察には自宅の住所を伝えていましたがその後ウチに訪問することは無かったです。

 効果の程は定かではありませんが、これを繰り返すことでその内この周辺には来なくなるだろうと踏んでいます。もし悩んでいる人がいたらどうぞ参考にしてくださいw そして皆で平和な夜を手に入れましょう☆

3 Comments

There are no comments yet.
よっちぃ  
参考になります

天誅下してやる~!という感じですね(^^
そんな時間に騒音を撒き散らすのは本当に非常識です。
これで静かになれば良いですね(^^

こういうのってどこに苦情出せば良いのかと
思っていたのですが、業者に直接苦情を言わずに
役所にお伺いを立てるのがいいのですね~
参考にします。

昔、実家の近くで夜中でも平気で重機を使う業者がいて、
勉強に支障が出ていたんですよね。。。
(産業廃棄物の不法投棄だったようです)
色々あったみたいですけど最後は行政執行が入ったようです・・・

2011/01/24 (Mon) 00:31 | EDIT | REPLY |   
ゆう  
重機も嫌ですね><

灯油販売車の場合、直接運転者や企業に苦情を言ったりするケースはネット上でも多々見られましたが、そのどちらもこちらが望むような改善はされないようです。
運転者に言った場合、「こっちも商売だからね~」と小バカにする態度をとる人も中にはいるのだとか…。
また、自治体によって条例内容が異なるので確認は必要だし、担当者の対応が不親切な場合もあるので要注意です。

何はともあれ、またもやネット社会の恩恵に与りました。ネットは色々な問題が混在していますが、こういう時にすぐ過去の事例を調べることができるので助かります。昔だったらどうしたらいいのか分からず、やられっぱなしのイライラしっぱなしだったと思いますから><

2011/01/24 (Mon) 16:57 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

いつこられますか❔

2015/11/13 (Fri) 22:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply