出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃが中国版ラグナロクオンライン(仙境传说RO/スマホ版RO)のプレイ日記的なことをメインに書いています。 本家ROも中国語も知らない初心者なので、内容も初心者向けです。

新しいPCでこんばんはw @きぃ

 0
ずっと沈黙したままですみません。いろいろあって復活まで結構かかっちゃいまいた。
ゆうが既に書いたとおり、3週間ほど前にオレのデスクトップPCが壊れました。壊れたのは夜中。なぜかふと目が覚めて、もう一度寝ようと思ったらパソコンが静かだったことに気づいたんです。基本パソコンは電源ONしっぱなしなので消えてるのはおかしいのですが、まぁ朝見ればいいやと思ってそのまま寝たんです。
…で、朝見てみたら、電源ONしてもBIOSの起動さえもしない。ディスプレイが壊れたのかと思ったけど、光学マウスもキーボードも普段は点灯してる部分が点灯してないし、そもそも起動時の音も出てないので、あぁたぶんマザーボード死んだんだなぁって、そのときそう思いました…。
  今回の故障で(仕方なく)買ったのはもちろんパソコンです。 
ただマイホームのための貯金でお金がないので、パソコンは安く仕上げる必要がありました。ゆうと相談した結果、ゆうのノートパソコンをオレがもらい受け、新しいパソコンをゆうに買うことに。パソコンはゆうが既に書いてるとおりHPのノートパソコン。ちなみに27日に届きました。
 
普通に考えると新しいパソコンだけでOKなのですが、実はゆうに了承してもらって他にも2つ買いました。1つは「裸族のお立ち台DJ クローンプラス」ってやつ。最初ゆうに「裸族のお立ち台買おうと思って…」て言ったらそのネーミングからゆうからは「きぃさん何その下ネタ…おもしろくない」と言われて本気で引かれたのだけど(苦笑、これは簡単に言うとHDDを裸のままで使えるようにするものです。
壊れたオレのデスクトップPCはHDDが2台搭載されており、たぶん今回の故障はHDDは関係ないのでデータはまだ生きてると思ったんです。そのため、パソコンからHDDを取り出して中のデータを復旧するために、裸族のお立ち台を買う必要がありました。
 
もう1つはネットワークHDD。今までオレのPCにUSBでつながってた外付けHDDをゆうのパソコンから使用する場合、必ずオレのパソコンが電源ONになってる必要がありました。でもそれはもう面倒なので、LAN経由でHDDに接続できればいいなぁと思ってたんです。しかもRAID構成(RAID(レイド)ってのはHDD2台で同じデータを持ってるので、万一HDDが1台壊れてももう1台のHDDがあるので、データが壊れる可能性が低くなるんです)のものでお財布的にも手が届くやつだったので、これを機に買っちゃいました。
これで今まで以上にデータが壊れたり消えたりする可能性は低くなります。
 
はい。これらを使っていろいろ設定とかして時間がかかったのです。
裸族のお立ち台を使ってHDD見てみたらHDDが一部壊れてて、昔買ったデータ復旧ソフトで1日かけてスキャンしてさらに1日かけてコピーしたりとか、ネットワークHDDのRAID構成の設定とかネットワークHDDに外付けHDDのデータをいろいろ詰め込んだり、新しいノートPCはWindows7なので、四苦八苦しながらも設定したりゆうちゃんのデータを移行するためにネットのお気に入りとか音楽とかOUTLOOKのメールとかエクスポートしてインポートしたりとか…。
土日は韓国からゆうの姉さまが遊びに来たりとか出かけたりとかで無理だったので、これらを平日にやるしかなかったのです。仕事もあるし…これだけ聞いてたらそりゃあ時間もかかるよなぁって思うでしょう?・・・ね?だからブログ更新してなかったことは許して?(ぁ
 
・・・はい。
まぁとりあえず、そんなこんなで今日、ゆうちゃんのノートPCの最低限の設定が終わり(まだ終わってないんですけどね…)、オレのパソコンデスクにはゆうちゃんの旧ノートPCが設置され、ようやくパソコンが使用できる環境になったのです。・・・長かった!
このノートPCはスペックがけっこう高いので、今まで諦めてたオンラインゲームも遊べます(さっき試してみたらログインできたw)。まぁかなりの期間休止してたので今となってはあまり熱もないのだけど、いろいろ更新されて変わってるみたいなので余裕があれば遊んでみようかなぁとか思ったり。
 
もう年末で明日は大晦日。師走らしく、いろいろあって12月は忙しかったけど、もうそろそろ落ち着けるかな?(苦笑 明日はゆうの両親が来るみたいなのでブログ書けるか分かんないけど、今年最後のブログを明日また書けるといいなぁ…(^^*
 

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply