出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃが中国版ラグナロクオンライン(仙境传说RO/スマホ版RO)のプレイ日記的なことをメインに書いています。 本家ROも中国語も知らない初心者なので、内容も初心者向けです。

1才2ヶ月♪ @ゆう

 0
 我が家恒例お肉の日♪凜が1才と2ヶ月になりました!最近の成長と様子をメモメモ…..〆(・ω・` )カキカキ

▼最近の変化
 ・体重119.8kg位、身長75cm位(身長標準、体重重ため標準☆)
  ※上記の体重について、おかしいと思って再度計測してみたら9kg台だったので訂正します。
 ・昼寝が1日1回(11時~12時前後の30~60分)に減った。
 ・下の歯の4本目が生えてきた。
 ・おまるは中止して様子見中。
 ・流し台や洗面台に両手で掴まり、その上を覗こうと懸垂する。
 ・本をめくったりコップの積み重ね遊びが大好き!
 ・ハイハイで追いかけっこ大好き!
 ・舌を鳴らしたりする口遊びも大好き!
 ・「バイバイ」や「ペコリ」の身振りをするようになった。
 ・「いただきます」の手を合わせる仕草と、食事後にテーブルを拭く動作を真似し始めた。 
 ・夜中の寝ぼけハイハイは1日1回程度で継続中。
 ・希望どおりにならないと地面に突っ伏して泣き叫ぶ。
 ・たまに2~3秒間、支え無しに立っている瞬間を目撃する。
 

 
▼生活リズム(在宅時)
 6:30~7:00 起床&着替え&おむつ交換
 7:00~9:00 遊び&離乳食(10分)&歯磨き(2~3分)
 9:00~11:00 遊び&おむつ交換
 11:00~12:00 お昼寝(30~60分)
 12:00~14:00 離乳食(10分)&歯磨き(2~3分)&おむつ交換
 14:00~18:00 遊び&TV&おむつ交換
 18:00~20:00 離乳食(10分)&歯磨き(2~3分)&お風呂(20~30分)
 20:00~21:00 寝かしつけ(夜泣き1~2回)
 
 離乳食:食べつかみできるメニュー中心。下記は大体固定してるメニュー
     <朝食>食パン半分、人参スティック4本、かぼちゃ1つ(4cm角)、アスパラ4本、
玉葱3枚(3cm四方)、ヨーグルト(きなこ添え砂糖無し)、
牛乳100cc、野菜ジュース30cc(お湯70ccで薄める)
     <昼食>ご飯(直径3cmの球体6個)、人参スティック4本、
さつまいも1つ(1.5cm厚の輪切り)、ブロッコリ1房、
        里芋3つ(2cm四方)、納豆40g(ひじき・大根おろし和え)、
牛乳100cc、野菜ジュース30cc(お湯70ccで薄める)
     <夜食>ホットロールパン(縦長のロールパンで真ん中に切れ目が入ってるもの)2本。
        ※微塵切り野菜(赤パプリカ、黄パプリカ、ほうれん草、きのこ、ひじき、大根)と、
         とろけるチーズを和えてパンに挟んでトーストする。
        牛乳100cc、野菜ジュース30cc(お湯70ccで薄める)
     <お出かけ時>ホットケーキ(夜食の時の具財と卵・牛乳を生地に入れてチンする。
           ただし、ひじきは焼き海苔に変えて完成後に細かくちぎってまぶす。)
           常に冷凍保存しているので外出時は解凍して持って行く。  
           牛乳100cc、野菜ジュース30cc(お湯70ccで薄める)も用意する。
 紙おむつ:1日4~6回交換(起床後、毎食事後だけ固定。後はウンチに応じて交換)
 うんち:1日1~4回(黄色に近い茶~黒、臭いけど形が崩れない程度の柔らかいもの)
 
▼雑感
 いつの間にか凜の体重が11kgになってて驚いた。見た目は太ってなくてスラッとしてるから、多分筋肉の重さなんだろうなぁ。お腹だけがポッコリ出てて、それ以外は引き締まっている。お尻は両端が「><」って凹んでて、ふくらはぎは脚線美フェチの私が「綺麗やなぁ」と思う程滑らかなラインを描いている。うらやましい…。腕や背中なんかも両手で台に掴まって懸垂したりするから、ぷよぷよ感が少なめ。つくづく綺麗な身体やなぁ…。これが中年になって崩れたら…と想像しただけで侘しくなる。
 意識の方もますますハッキリしてきて、私の手を使って何かをさせたり、あちこち指を差して見つめたり…と、盛んに自分の意思で行動している。追いかけっこも3~4歩ハイハイする度に振り返って「こっち来てw」と言わんばかりの満面の笑顔を振りまき、追いかけると「キャーw」と奇声を上げながら更にハイハイし、3~4歩進んでは振り返って満面の笑顔…を繰り返す。私は内心、「誘い受けタイプの小悪魔か…」と、腐女子らしくまんざらでもない気持ちになる。 
 さて、そんな我が息子の将来有望な話はともかく、おまるは極端に嫌がるようになったので完全中止とすることにした。食事後のオムツ交換は続けるけど、正直1個やる事が減ってその分だけ楽になったので、また夏が来て着替えやすくなる時までおまるは封印しようかと思う。歯磨きは小さな玩具を手に持たせて遊ばせとくとスムーズに終了できる。最近は自分で歯ブラシを持ってカミカミするのが好きらしく、それは歯ブラシに慣れる事に繋がるかなぁと好きにさせている。
 離乳食はけっこう食べる方だと思う。毎食分、全部合わせると子供茶碗2杯分位になりそうで、食べムラはこれまでに一度も無い。その内好き嫌いが出てきて苦労するんだろうけど、今は毎食たくさん用意しないといけないことが小さな苦労だ^^;大人の取り分け食はできる時期になってるけど、そうすると歯応えが少ないし手づかみもできないから私にとっては問題になる。どういう事かと言うと凜は手づかみできて歯応えがあるものを自由に食べてる間は大人しいから、その間に私も自分のご飯を落ち着いて食べられるという話。どっちが楽なのかはちょっと謎だけど、凜のメニューは一度茹でて冷凍した野菜を解凍するものばかりだから…とりあえずしばらくは今のやり方でいこうと思う。おやつは食事をしっかり食べてるからほとんどあげてなくて、外出時とかにあげる程度。自宅で下手に(育児書とかに書いてある標準量を)あげようものなら、これだけじゃ少ない!!!と大号泣するから後が面倒くさい。身長も伸びてるし体重も増えてんだから無しでもいいでしょう…。気になるのは肉と魚をあげてないこと。大豆製品と乳製品は食べさせてるけど、やっぱり栄養が偏ってることになるんだろうなぁ。その内もうちょっと噛み切れるようになったらあげようと思う。私ときぃさん自身があまり食べないから(食べても脂のある肉だったり赤身の魚で味が付けてあったり…で)、食べさせる機会がほぼ無いんだよねぇ。まぁ外出時に食べれそうな肉や魚があれば食べさせようと思う。
 ではでは、次の一ヶ月でどんな成長をするのか楽しみにして今回はこれにてお開きにしまーす☆


0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply