出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃが中国版ラグナロクオンライン(仙境传说RO/スマホ版RO)のプレイ日記的なことをメインに書いています。 本家ROも中国語も知らない初心者なので、内容も初心者向けです。

H22年度秋季ITパスポート試験の結果です! @きぃ

 2
何度かブログでも話してるとおり、今日はH22年度秋季、ITパスポート試験の試験日でした。試験場は京都の同志社大学(京田辺キャンパス)。早めに家を出て試験開始の45分前には席に着いてのんびり試験範囲の復習をしました。
 
…で、9:30に試験開始。
何問かやってて思ったのが、「あら…?全部新規?過去問の流用はまったくなし?」ってこと。過去問はほぼ全部覚えたので出たらすぐ分かるのだけど、問題集からはそういう雰囲気は皆無でした。まぁやる前に基礎知識を全部頭に入れてたのでなんとか分かるのもあったけど、例えばMOTって何よ?みたいな。そういう意味不明な問題に対して焦ったり興奮したりすると冷静な判断が出来なくなるので、なんとか冷静さを保つために「知るかボケェ!!」って頭の中でツッコミを入れたりして気が和むように、淡々と進めました。
試験時間は9:30~12:15の2時間45分。問題は100問だったので、30分で25問解くペースで進めました。これけっこうハイペースで、少しでも詰まったり時間がかかるものはガンガン飛ばした。残りの45分はその飛ばした分をやるようにして、結局12:05に全問完了。
ちょっと前に受けたITIL試験(「ITIL試験…結果はっ…! @きぃ」参照)でも思ったけど、時間配分って大事だよね。当たり前のことだけどすごくそう思ったよ。
 
試験が終わったあとはITパスポートは午後の試験はないので大学を出て帰りました。
帰る道で他の人の話し声がいろいろ聞こえてきたけど、みんな難しいって言ってた。過去問の流用はほぼなかったしオレも難しいと正直思った。でも自分の中ではなぜか感触があって、自信があって、そういう意味では結果が気になって気になって仕方がなかった。
 
…で、さっきですが、ネットで調べたら解答例が出てたので早く結果が知りたい!と思ってたオレとしてはさっそく自己採点してみましたよ。ぶっちゃけ合格してるはずだけど違ったらどうしようと思いながらゆうちゃんと一緒に採点してみたら…こうなりました!!!
解答はコチラ ⇒ ITパスポート試験紹介サイト|平成22年秋期試験 解答例
 
結果は…!!!
  【合格基準】
■下記3分野ごとの得点がそれぞれ30%以上であること。
 ①ストラテジ系(計35問) ⇒ 問1から32までと、問90、問97、問98
  35問中 28問正解 (80%)
 ②マネジメント系(計25問) ⇒ 問33から52までと、問89、問91、問92、問99、問100
  25問中 21問正解 (84%)
 ③テクノロジ系(計40問)  ⇒ 問53から88までと、問93、問94、問95、問96
  40問中 39問正解 (97.5%)
 
■3分野の合計得点が60%以上であること
 100問中 88問正解 (88%)
 
まぁ全部言わなくても分かる結果になっちゃいましたが、合格っ!!!です(*>▽<)♪
 
ちなみに○をつけたところが当たってるところです。
H22年度秋季ITパスポートの試験結果
 
我ながらかなりの好成績でとてもびっくりしてます。
もうね、かなりテンション上がってますよ…あはは(^▽^*
 
さぁて、次は何にしよう?
ITパスポートの上位資格の基本情報処理技術者試験はまだ早いかなぁ~?
一度受けて落ちてるけど、もう一度頑張ってみようかなぁ。。
 

2 Comments

There are no comments yet.
ゆぅ姉  
おめでとーっ☆

パフパフー♪
って盛り上げるにはまだ早い?w

風邪引いててそんなにできるなんて
大したもんやなー。

2010/10/18 (Mon) 08:01 | EDIT | REPLY |   
きぃ  
うん^^;

オレもかなりフライングしてるけど、喜ぶのはまだ早いよ~^^;
正式に合格通知?が来てから祝って~^^♪

風邪でゴホゴホ言いながら試験受けてたけど、かわいそうなのは前にいた人。
せきの音や鼻かむ音でうるさかっただろうなぁ…(苦笑。

誰だか知らないけどごめんね^^;

2010/10/19 (Tue) 00:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply