出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃが中国版ラグナロクオンライン(仙境传说RO/スマホ版RO)のプレイ日記的なことをメインに書いています。 本家ROも中国語も知らない初心者なので、内容も初心者向けです。

ついにやばいのね。 @きぃ

 2
ウチの会社、そろそろやばくなってきたみたい。
ずっと前から不況の波でいろんな会社は影響受けてたけどウチの会社はそこまで問題はなく、給料も上がってたしボーナスも特に変わらずだったのだけど、なんか利益でこの線は切っちゃうと給料に影響するよ?的なところをついに切ってしまったみたいで。
もしかすると冬のボーナスに影響するんじゃないかなぁという噂が出てしまいました。
 
まぁ会社が倒産する、ってわけじゃないからまぁいいのだけど…なんか、ね。
進展がないとその可能性もあるもんねぇ…。
まぁもし倒産したら今出向してる会社の上司に気に入られてるからそっちに行こうかな、みたいな。あんまり深く考えてないのだけどなんとかなるでしょ的思考でおります。
この先どうなるか分からないけどとりあえず潰れないように会社の経営陣たち頑張って~。
 

2 Comments

There are no comments yet.
よっちぃ  
どこも大変ですね・・・

どこも本当に大変ですね・・・

私のところは山は越えたみたいなのですが、
今でもボーナスなんて当てにできませんw
山は超えたといってもまだまだ大変なのです。。。

私も管理の方に半分入っているので
会社の細かい数字が見る事が出来ます。
何とかして売り上げと利益を伸ばそうと
必死でがんばっています(><

力技でどうこなる問題ではなく、
相当なてこ入れを今行っています。
体質を変えていかないとこの厳しい
景気状態で生き残って行くのは難しいと思います。
私もそれに巻き込まれて大変なんですけどね(^^;

で、みんなに言いたのはやっぱり
コスト意識なんですよね・・・
1時間動いたら経費いくらかかると思う?と。。。
私は自分で独立して仕事した事があるので
その辺は痛いほど分かっています。
自分が動かないとお金になりませんから(^^;
1万円のお金を稼ぐのがどれだけ大変な事か・・・

殺気立ってまで仕事してとは言わないけど、
無駄は無くしてほしいな(^^;

きぃさんの職場もぜひとも意識改革を
推し進めてください(^^

2010/09/05 (Sun) 01:19 | EDIT | REPLY |   
きぃ  
実状を話すとね。

管理側と現場側の意見が合ってないのよね、ウチは。
管理側は「仕事が貰えないのは現場側が頑張ってないからだ!勉強しろ!」って言うし、現場側は「現場の声を聞いて仕事がやりやすいようにしろ!資格取得率見てみろよ!」と言う。
「毎週会議開いてどうすればいいか考えてるんだぞ!」と管理側が言うと「評価されて次の案件貰っても体制的に出来ないって、話を聞く前からキャンセルするのはどうなんだ!」と、現場側も答える。
 
オレは現場に出向してて出向先で評価されて管理側の仕事に少しずつ仕事をシフトしていってるけど、なんかね、現場側の意見になっちゃうけど、管理側(経営陣も含む)がどう対策すればいいか分からなくて現場側に八つ当たりしてるようにしか見えないんだよね。
勉強しろ?資格取得するために勉強してますが何か?
コスト削減しろ?超勤管理して残業減らしましたが?
評価貰え?自社の評価上がって案件貰っても今は無理って言って話を聞くこともしない輩はどこの誰?
 
『どうでもいいよ~上の人がどうせ決めることだしね~』って感じでブログでは書いてますが、自社の中の上位層で歯車が合ってないのでもうどうしようもないのよ。
よっちぃさんが売り上げと利益を伸ばそうと…って書いてますが、ウチの平社員は出向先においてどれだけの単価で粗利はどれくらいかとか、月どれくらい残業したら自社の利益が一番高くなるかとかも計算してるんよ。
平社員でけっこうやってる方だと思うけど、それなのに何もやってないだろ!とか言われるとムカつきませんか?
 
あんまりブログに書くとオレの場合腹が立ってイライラしてくるのでブログ本文には書きませんが、コメントもらったのでコメントの中だけで実状を書いてみました。
昨日よっちぃさんのブログにコメントしてきましたが、同じ時間に互いのブログにコメントしてたようで驚きました^^;
コメントありですw

2010/09/05 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply