出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃが中国版ラグナロクオンライン(仙境传说RO/スマホ版RO)のプレイ日記的なことをメインに書いています。 本家ROも中国語も知らない初心者なので、内容も初心者向けです。

【奈良】平城遷都1300年祭…と、雷光激写。 @きぃ

 0
前の記事は「帰宅途中☆ @ゆう」を参照。
 
7/16(金)に行った平城遷都1300年祭。
遷都と聞くとマスコットキャラクターの「せんとくん」を思い浮かべますが、実際に目の前で着ぐるみのせんとくんを見てみたら意外に悪くなかった。イラストと印象違うのはイラストが不評だったからでしょうかねぇ(^^; ゆうも同じ印象持ったみたいだし、イメージアップ成功だと思ったよ。
前の記事にも書いてるけど見てる間に雷警報が出ちゃって足止め食らっちゃったのが残念だった。警報中は歩かないでくださいって言われたから解除されるまで暇で暇で…。ただ待つのもつまらないから雷(雷光)を撮ってみようかなと思ってデジカメでパシャパシャ撮ってたら他の人も真似し始めてパシャパシャと音。…しかも音が連写だしorz
 
オレが持ってるデジカメは連写機能はないので光った瞬間撮るしかない。
その後もなんとかタイミング見計らって頑張ってみたらなんと1枚だけ撮影に成功><b
 
第1次大極殿と雷光です。頑張れば撮れるもんだね?
【奈良】平城遷都1300年祭
 
雷光でテンション上がったのは事実だけどかなり話が逸れてるので戻します(汗。
遷都1300年祭りは母が行きたかったイベント。別に興味がないオレにとってはまぁ親孝行もあり、ゆうとのデートでもありでそういう意味ではよかったかなって思う。あと平城京歴史館で知ったのだけど、阿部仲麻呂が可哀想で可哀想で…日本に帰れなかった気持ちを考えるとつらいものがあるね(;△;
 
…というわけでオレ的には「平城京歴史館」の阿部仲麻呂のエピソードがオススメです。「平城京歴史館」だけは整理券がないと入れないので、一番最初に向かうようにしましょう。そこを見ればあとは特に見る順番はないので自由に回れます。
あと高齢者や障害者、妊婦さんや赤ちゃん連れの方が優先ですが、無料で会場内の乗り物(「ハートフルトラム」、「ハートフルカート」)に乗れちゃいます。かなり助かったので利用するといいと思います(健康の方は基本乗れません。そのため、付き添いの方も人が多い場合はお断りされる場合があるそうです※1名だけならOKみたい)。
 
もし行く機会があれば楽しんでくださいな~。
 

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply