出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃが中国版ラグナロクオンライン(仙境传说RO/スマホ版RO)のプレイ日記的なことをメインに書いています。 本家ROも中国語も知らない初心者なので、内容も初心者向けです。

なんとかなるさ~☆ @ゆう

 1
 煮詰まりすぎて鬱々してる時には1つ息を吐いて、「なんとかなるさ~・・・☆」と考え直す。
 考えてることに根っこが生えて心に深く食い込んでいきそうになるから、風船に変えて空へ放す。
 どうせ仕事関係の人は(信頼関係が成立してない限り)自分本位、利益本位でしか動いてないんだから、それに振り回されたり鬱々したりするのはおかしい。私も同じ土俵に上がって同じスタンスでやらないと疲れてしまう。
 クレバーに考えよう。相手にどう思われるかという点には考えを巡らさない。というより巡らせる必要が無い。なぜなら相手の仕事はコッチの立場や心情に思いを馳せる事ではなく、自己本位や利益本位に依る主張をする事だから。そんな仕事内容の人に、私がどう思われるんだろうと考えることは仕事ではない。私は私で自己本位、利益本位な主張をして話を進めていけばいいだけ。仕事はそうやって成り立つ。これがビジネス。考える点を間違っちゃいけない。コッチの仕事話(主張)で相手個人の心が傷つくわけでなし、逆の場合も然り(しかり)。私も相手も傷つく必要は全く無い。むしろ傷つくとか傷つかないとかは、仕事に感情(私情)を持ち込むものじゃないからそもそも発生しないのが基本。
 
 よし。論理的ガードで防波堤完成。

 あとは「何とかなるさ~☆」と楽観的に。ジメジメした空気や表情、言葉は出さない。それすら仕事には存在しないはずの感情だから。基本はサバサバと明快に。言いたい事は主張するけど、相手にとってもこれはケンカじゃなくて話し合いなんだと認識できるように話すこと。これができたら大丈夫。

 よし。マインドコントロール終了。

 鬱々な自分をバケツに突っ込んでフタして頑張るぞ~☆


 今夜きぃさんの帰宅は午前様。終電なので寝過ごさずに帰ってくることを祈るばかりダス☆^^;


1 Comments

There are no comments yet.
ゆう姉。  
えらいぞー

いやー、流石♪

ゆぅさんが衣料雑貨販売のバイトしてた時、結構な高額商品を嫌味なく違和感なく
本当にお客さん本人がその気になって買うに至らせた巧みな話術。今も健在でしたねーw

2010/07/03 (Sat) 04:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply