出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃが中国版ラグナロクオンライン(仙境传说RO/スマホ版RO)のプレイ日記的なことをメインに書いています。 本家ROも中国語も知らない初心者なので、内容も初心者向けです。

恵方巻きを作ったよ♪ @きぃ

 0
別の病院で胸膜炎の再検査のため、今日は仕事をお休みしたきぃです。
結果をひとことで言うと、特に問題はありませんでした。あまりにも問題がなかったので、今持ってる薬を飲みきったら薬をやめて、経過観察しましょうと言われました。今持ってる薬は残り2日分なので、土曜の朝から何もない状態になります。
一応痛み止めはもらったので痛くなった場合は飲めばいいんですが、さてさて、どうなるでしょうかね。。
 
では本題の恵方巻き♪
  ゆうが「今年の恵方巻きは作っちゃうぞー♪」と言い出したので今回は作るところから始まります。恵方巻きの本場、関西だからなのかゆうのとこだけなのか分かりませんが、小さい頃から節分のときに恵方巻きを巻いて兄弟とどっちが綺麗に巻いたか勝負してたらしいのです。
対するオレは恵方巻きどころか巻き物自体やったことなし。これはゆうちゃんにお手本を見せてもらわないといかんでしょう…ってことで見せてもらうことに。
 
具材はこんな感じ~。
あ、ちなみに見えてる手はお手本を作ってる最中のゆうちゃんの神のような御手です(ぁ。
恵方巻き2010その1
 
ふむふむ~と見ながらオレも作ってみる。
ごはんはいっぱい食べたいからいっぱい盛って~♪具材もこんな感じで~♪

…と、ゆうちゃんの注意事項の1つである「ごはんの量は注意ね」という言葉は既に遥か彼方に消え失せ、オレの脳内には早く食べたい、早く巻きたいという言葉しか存在してなかったんじゃないの?ってくらい自由な巻き方。隣で見てるゆうちゃんも笑うしかありません。
いっぱい盛ったあとは…気合いで巻く!そこはもう気合い!頑張れ恵方巻き!頑張れ自分!

そして出来上がった恵方巻きがコチラ。
恵方巻き2010その2
 
説明なんていらないでしょうが、オレが作ったのが右。ゆうが作ったのが左。
これはあれですよね。我が社の恵方巻きは昔の恵方巻きより当社比1.5倍、みたいな。
そういう説明がピッタリですよね。

一応ゆうからは初めてにしては器用に巻くね~と褒められたのでその調子でどんどん巻きました。
巻いた結果、さらにとんでもない大きさになってしまったのがコチラ↓
恵方巻き2010その3
 
左側にあるのが最初に作ったやつ。
明らかにオーバースペックな気がしないでもない(苦笑。
まぁこんな感じでうまく巻けました。
 
あとはゆうと一緒に恵方を向いて無言で食べる。食べる!…食べるッ!
毎年思うけど…恵方巻きって1本丸ごとはきついよね…。
結局互いに大きいの1本だけ食べて残りは明日食べることになりましたとさ…。
 
…あ、ところでこのブログ書いたときに気付いたんだけど、今年の恵方はゆうから西北西と聞いたのだけど検索してみたら西南西って書いてあった…。
⇒参考リンク:福いただき 恵方巻き (無言で食べてね)
 
ガーンΣ( ̄□ ̄|||ショ-ック!!
 
まぁいいけどさ…(;;
 

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply