ここはオンラインゲーム「シールオンライン」の朱雀サーバで活動中(?)の流浪人kixi(きぃ)の隠家です。
説明はこちらを参照 → kixiについて、このブログについて。

L2
リンク ⇒ 日本公式SealCommuとらじまさーちウィル的(ペット)

■シールオンラインに関連するブログ等の新着記事一覧(説明はコチラ
Powered By 画RSS

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」で使用可能な自作ツールを紹介しています。
ウィズブログではないので更新頻度はかなり低いです・・・。

主にツールに関して書いていこうと思っています。


 スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

no-comment | no-trackback | Edit | Page Top.↑

2013年08月16日Fri [01:10] ゆうの道のり  

自分の変化した部分 @ゆう

 最近、変わったなーと思う自分の一面がある。

 「時間が解決することもある」

 「水に流す」

 この2つがとても近い感覚で、嫌なことがあった後でも、鬱々とする時間が短くなったように思う。
 厳密に言えば、「毎日どんどん増えていく新しい記憶の川が、嫌な思い出をちょっとずつ押し流していく。それが完全に見えなくなるまで、しばらく待っていよう…」という考え。
 それって解決はしてないよね、と突っ込まれるとグゥの音も出ないんだが、何かもう、色々と忘れ去っていきたい年頃になってきたwww
 どんなに根深い想いでも、新たに降り積もる記憶の山に埋ずめて、見えなくすることはできるんだ・・・というのを学んだのが大きいかもしれない。
 埋めた部分に割り箸で墓標を立て、手を合わせる。掘り返そうと思えばいつでも掘り返せる。きっとそうすれば、思い出はあの頃のまま、鮮やかに、生温く、蘇るだろう。でも掘り返さなかったら、見ないでいられる。感情は波立たないまま、新たな月日に自分を投じていられる。そういうことを経験した10年だったような気がする。
 
 それが最善とも思えないし、何が最善とも思えないけど、今の自分はこんななんだなーと自覚するようになった。
 果たしてこれは自分への手抜きなのか、労わりなのか・・・。
 
 考えること自体は相変わらず好きだけど、他人と考えをぶつけ合うには少々お疲れモード、という事実も否めない。場合によっちゃ、電話でコッチの要望を相手に承諾させるやり取りにも引け腰だ。この点のバトル全開モードは10代で使い果たしてしまったかもしれない。

 この変化が将来的にプラスなのかマイナスなのかは分からないけど、人は変化していくもんなんだなーと改めて実感する。

 『ゆく川の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず・・・』

 ひとまず、時間という川にボケーっと浮き流されてみようかな・・・。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

ジャンル:結婚・家庭生活 |テーマ:つぶやき。独り言・・。
Comment:0 | no-trackback | Edit | Page Top.↑

2012年10月10日Wed [02:03] きぃの道のり  

社内昇格試験の結果が出た。 @きぃ

残業してたり試験受けてたりドラクエしてたりで2ヶ月ほどブログから遠ざかっていましたが、こんばんわ。ブログのテンプレートが夏verになってるので秋verにしないとなぁと思う今日この頃のきぃです。
仕事の忙しさはたぶん3月まで続きそうな気配ですが…、ま、そんなことよりこの2ヶ月いろいろやってた中で1つだけ結果が出てきたので報告。社内の昇格試験、無事に合格しました。合格率は20%くらい?だったようなので、まぁまぁじゃないでしょうか。
 
通常業務でも短期プロジェクトでもリーダー任されているので、立場的に一般社員じゃなくてリーダークラスじゃないとおかしいでしょーと思いながら筆記と面接頑張りましたが…、まぁぶっちゃけダメダメだったんですけど、よかったみたいです。受かっちゃえばOKです、うん。
 
次は係長への昇格試験ですが、条件を満たしてないので受けれません。。
さすがに係長は難しいだろうなぁ…。
 
まぁ、今考えても無駄だし、とりあえず自分おめでとん、ということで。。
 
web拍手 by FC2

Comment:0 | no-trackback | Edit | Page Top.↑

2011年12月23日Fri [23:33] きぃの道のり  

リーダーに任命されて。 @きぃ

自社から今の職場に派遣されて早数年。
こつこつと積み上げてきた実績を派遣先の上長に評価され、ちょっと前にリーダーに任命された。
 
自社では一般社員なので立場的にも給料的にも変わらないのだけど、派遣先では10人弱の部下(半数以上が先輩なのに部下と言っていいのか・・・?苦笑)と、全員分の作業管理、工数管理をすることになり、給料に合わない仕事をしてる。
リーダーになる前は自分で工程表作って上長と意識合わせしつつお客様と折衝して提案などを進めていたのだけど、リーダー任命時に「リーダーがやったら作業出来るんだからリーダーは作業するな。部下を使え」と、かなり酷なミッションを与えてきた。どうも調整とフォロー程度だけにしろということらしい。
 
もともと先輩たちが使えないから「じゃあやってやんよ!」ってなって片っ端からやり始めたのに、今さら使えだなんてホント困る。まぁ・・・リーダーとしての素質を試してるんだろなってのと、今後上にいくには部下をうまく使っていかなきゃいけないからその練習がてらなんだろうけどさ・・・。
 
その目的が分かるからこそやるしかなくて、ホントにホントに困る・・・(==;
 
急激に忙しくなって残業も以前の2倍に増えて、パソコン座る気力がなくってブログ更新の頻度がだだ下がり。じゃっかん負のスパイラルになりかけてる気がするけど気にしないでおく・・・。
 
なんかねぇ・・・最近、理解力のない部下、やる気のない部下たちをどう使えばいいんだろうって考えちゃう。理解力がなくてもやる気があれば一から教えられるんだけど、それだと工程上の遅れが出ちゃう。せめて理解力がある人がいればねぇ・・・。やる気のない部下って揃って理解力もないんだよね。何その仲良しタッグは?って感じ。
リーダーって大変なんだねってしみじみ感じる。
 
どうしたものかねー・・・。
自分でやったらサクサク出来るのに・・・もどかしいなぁ・・・。
 
web拍手 by FC2

Comment:2 | no-trackback | Edit | Page Top.↑

2011年10月09日Sun [23:53] 2人の道のり  

結婚記念日4年目のデートw @きぃ

ブログで書いたとおり、10/7は結婚記念日。10/8は記念日デート。
経過はついったーでつぶやいてたので、ついったー中心で書いていこうと思います。
 
凜を遂に預けました!凜がんばれー!健闘を祈る!!!さぁ、大阪へ出発だ♪楽しむぞー!!!!(ゆう)
⇒初めての保育園だったけど凜は特に疑うこともなく、保育士さんに奥の方に連れてかれたよ。前々から決めてたこととはいえ、なんか凜くんに申し訳ない感じだった。オレ的にはすごい複雑だった。でも電車に乗る頃にはデートが楽しみすぎて凜くんのことはすっかり忘れてた(ぁ。
 
ベビーカーが無いから電車の混雑関係なし!移動時のエレベーター待ちも無し!すなわち周囲への配慮を一切しなくて良し!!ッッッぃやっほー!(>▽<)気遣いノーゼロタイム万歳ーぃ!!!(ゆう)
⇒これはもうホント感じたね。いつものようにエレベータのボタン押してってゆうに言ったら今日はエスカレーターでいいんだよ?って言われて、理解するまでちょっと時間かかってしまった。ベビーカーはオレが大抵操作するので、今まで気にしてたことを気にしなくていい開放感。やばかったよ。
 
フラッと本屋に立ち寄り、気になった本があれば手にとって読んでみる。それが気ままにできるんだから最高だ。(ゆう)
⇒大阪駅ルクアにある本屋にて。立ち読みだなんて3年ぶりかも?でも見てる本はオレは家計簿、ゆうが幼児向けの絵本。せっかくの2人のデートなのに2人とも趣味じゃなくて親仕事してるのが変な感じ(苦笑。ちなみにここでいい本を見つけてしまったのでそのうち買う予定。どんな本かはゆうが書くと思うのでここでは省略します^^
 
ベビーカー、あるいは凜連れだと絶対行けない&楽しめないラーメン屋でお昼なう。神座というところ。煮玉子が薄味で私好みだった。麺もウマーw (ゆう)
⇒ラーメン屋の雰囲気を感じたかっただけだから、味は好みじゃなかったけどいいんだ。しょうゆラーメンでおいしいって思ったことがないので、自然としょうゆラーメンは嫌いな部類に入ってるのだけど、久しぶりすぎてそれを忘れてて普通にセット(セットに組み込まれてるラーメンはしょうゆラーメン限定)を頼んじゃったよ。麺はおいしかったけど、やっぱりスープはダメだった。オレ好みのしょうゆラーメンと巡り会えるのはいつの日か?
 
来年用の手帳とカレンダーをゲット♪今から叔母さんへのお見舞い品を選んで回るw (ゆう)
⇒あ、これは別行動してたのでオレは関係ないや。デートでも別行動は大事です(ぁ。
 
ルクアの地下でベーグル&ベーグルをつまんで一休み。 うまーw ゲーセンで2年ぶりにプリクラゲット。良いできだw (ゆう)
⇒ベーグルうまかった。他の店より比較的空いてたけど、他の店はもっとうまいんだろうか?気になるところです。そうそう、ゲーセンでプリクラ撮ったんだけど、ちょっと前から目が大きく加工される機械が増えたよね。あれって人気あるの?男がやると気持ち悪いくらいに目が大きくなるからやめて欲しい><
でも、FuRyu(フリュー)の「BF SECOND LABEL(ビーエフ セカンドレーベル)」っていうプリクラ機は男性用の画像処理があるみたいで自然に写る。今回かなり自然に撮れたので、今後はBFで撮ろうかなと思いました。
 
叔母さんへのお見舞いとしてピンク系のニット帽を選び、プレゼント包装してもらった。あとはこれを箱詰めにして仙台へ贈るばかり。無事に間に合って受け取ってもらえるといいな。(ゆう)
⇒オレの父の妹が乳がん末期で、たぶん、今年の冬を越せそうにない。オレがこんなにゲームを好きになったのはファミコンのスーパーマリオブラザーズやボンバーマン、クインティ、ワイワイワールド、いっきなどで一緒に遊んでくれたからだ。実家はゲーム禁止だったけど、父方の実家に遊びに行ったときはいつも遊んでくれた。最後の贈り物になりそうだけど、ホントいろいろありがとうって言いたい。
 
京都へ向かう電車なう。凜は1時間延長で7時迎えに変更してもらった(ぇ その変更希望の電話をしたとき、凜の様子を聞いたら時折思い出したかのように泣き出しては保育園の近くを走る電車の音で「あ!」と気が逸れるらしい。もう少しでお迎えだから頑張れ~!(ゆう)
⇒けっこうオレもゆうも歩き回ってへとへとでした^^; 時間ももう遅かったのでさすがに凜のことが心配で心配で^^; すっごい泣いてるんじゃないかなって思った。
 
凜のお迎え後に買い物し、1時間くらい前に帰宅。凜に買ってきたパンを食べさせ、食べたあとはオレとゆうにベタベタ触れ合ってきた。さっきゆうが凜を寝かしつけに2階に連れて行ったけど、今のところ大きな問題はなさそう。明日も様子見しとくつもりです。(きぃ)
⇒結局、凜は泣いてなかったです。迎えに行って目が合った瞬間も、オレが仕事から帰ってきたときと同じで「あっ!」て言って走ってきました。若干目が濡れてたってゆうが言ってたのでたぶん、ついさっきまで泣いてたのかも。この休日は十分に触れ合おうかとゆうと話しました。
 
結婚4年目、ゆうと知り合ってから9年目。
来年はついに知り合って10年目になるのだけど、ゆうと一緒にいて楽しいっていまだに感じるので、ベストパートナーなんじゃないかなって思う。でもまぁ付き合った最初からこんなんじゃなくって、「その話つまんない」とか言われたり、欝っぽいところがあったのでそこをケアするのがひじょーにつらかったんだけどね。次の日仕事なのに「眠れないからずっと起きてて」とか、そんなことが日常茶飯事だった。
 
昔の話はさておき、とにかく、頑張ったんだから幸せになっていいじゃない!と思うのです。
これからもいろいろあるだろうけど2人で頑張りたいなと思います。
 
web拍手 by FC2

ジャンル:結婚・家庭生活 |テーマ:記念日
Comment:2 | no-trackback | Edit | Page Top.↑

 実は今日は結婚記念日です。前までは友人からお祝いされてようやく思い出すという有様でしたが(ぇ、今年は違います!
 せっかくの記念日!スペシャルなことをしよう!!ということで・・・凜を1日保育に預けてきぃさんと(惺も一緒に)デートします!!!

  ↓Open.

web拍手 by FC2

ジャンル:結婚・家庭生活 |テーマ:結婚生活
Comment:0 | no-trackback | Edit | Page Top.↑

2011年08月16日Tue [22:09] 2人の道のり  

祝☆2000エントリ突破。 @きぃ

2000エントリ目はオレが書くぞー!!
 
そう思ってたのに・・・。 
 
 
どうせゆうはそんなこと気にもしないし気付かんだろうし・・・と思ってたけど、いやいや我が家のゆうちゃんを侮ることなかれ。オレの毛が生えた程度の計算では太刀打ち出来るはずもなく、通り過ぎたあとに「あ、そこにいたの?」と、やっぱり気付いてない顔して言っちゃうのが、我が家のゆうちゃんだ。
 
まぁ気にしてないけどねっ!(ぁ
 
 
2000エントリというと1年を365日として、毎日書いたとしても大体5年半かかる。
このブログ、けっこうなが~く続いていて2005年から始まってるわけですが、年月的には6年経ってるので、2000突破するのもまぁ相応なんだよね(苦笑。2005年というと結婚はしてなくって、同棲してた頃にブログを始めたのだけど、オレの日記自体はゆうと知り合う前から書いてるからオレ個人で言っちゃえば10年以上書いてる。
こんなに長く続けてても飽きないってすごいよね。趣味以外でこんなに長く続いてるのは日記くらいかもしれない。いや、もうここまで来ると文章書くのも趣味って言っても問題ない気がするよ。
 
まだまだうまく文章書けなくって、書いて公開したあとに「あ、ここおかしい」って思うことが多々あって何度も書き直してるけど、いつになったらうまく書けるのかなぁ。次の3000エントリくらいいけばちょっとはよくなる、かな?もっとうま~く、おもしろ~い話が書けるように、3000エントリ目指して2人で頑張りたいと思います。
 
web拍手 by FC2

ジャンル:結婚・家庭生活 |テーマ:ひとりごと
Comment:0 | no-trackback | Edit | Page Top.↑

2010年11月13日Sat [23:53] きぃの道のり  

ターニングポイント。 @きぃ

今日は仕事に関連するイベントに参加してきたのだけど、ほんっっっっっとうに参加してよかったと思ってる。このイベントに参加しなかったらここまで人脈を広げられなかったと思うし、何より認められることはなかったと思う。誰に認められたかというと…実は統括部長。ちょっと価値観が偏ってるけど、偏った中で簡単には変わりそうのない原動力(芯となるもの)があって、その原動力がオレの価値観と似通ってて…。
初めて会ったのに意気投合しちゃって「今日は○○くんと会えたことが一番の収穫だった」と言われてしまったよ。統括部長っていう権限の強い人に認められたことは、今後の成果や行動を意識して見られるとは思うけど、それって別に変なこと出来ないからマイナスとかではなくって、自分をアピールできるって意味ではすごくプラスでしょう?
 
統括部長2名のうち、2名ともに気に入られてしまったことが今後どう変化していくか分からないけど、ホント楽しみに思ってる自分がいる。まぁ家族の時間がなくなりそうな気がしてそれが一番イヤだけど(苦笑。
オレにとってどんなターニングポイントになるのか分からないけど、確実に変化するであろう今の心境をとりあえずブログに刻んでみました。
 
つまらない話ですみません(^^; 
 
web拍手 by FC2

Comment:0 | no-trackback | Edit | Page Top.↑

2010年10月08日Fri [20:26] 2人の道のり  

忘れがちな結婚記念日 @ゆう

 実は昨日をもって結婚3年目に突入した私達。挙式は10/6だけど入籍日は10/7で、7日は私達がネットで出逢った日でもある。
 そんな思い出深い記念日なのに私達ときたら・・・


  ↓Open.

web拍手 by FC2

ジャンル:結婚・家庭生活 |テーマ:記念日
Comment:0 | no-trackback | Edit | Page Top.↑

    ゆう&きぃ

    Author:ゆう&きぃ

    <ゆう>
    獅子座の33歳O型♀
    京都生まれ、京都育ち
    東京で大学に通う
    京都で仕事に就く
    長男の妊娠中に自宅安静と
    入院を繰り返し、会社を辞職
    現在は親仕事に専念
    初対面の人から良く言われる一言
    「落ち着いてますね~」

    ↓性格↓
    ・気分屋のお山の大将
    ・宵越しの金は持たない系

    ↓趣味・好きなもの↓
    ・読書(最近は漫画:小説=8:2)
    ・パステルカラー(黄・緑・橙)
    ・手ぶら

    ↓苦手なこと↓
    ・強制されること(言葉・行動共に)



    <きぃ>
    体→♂、心→少♀
    牡牛座の34歳A型
    20歳まで仙台(宮城)在住。
    就職で千葉の船橋へ移住。
    同棲のため東京某所へ移住
    そして京都へ移住。
    動物占い→小鹿
    初対面の人が良く言う一言
    「見た目 若いですね~」
    ↓保有資格↓
    ITIL-foundation-v2(090919)
    ITパスポート(101017)
    基本情報技術者(120415)
    ↓好きなこと・もの↓
    ・ゲーム全般
    ・UFOキャッチャー
    ・恋愛に関すること
    ・エヴァンゲリオン関連
    ・ネコ(主に雑種?)
    ・チャーハン
            
    ↓ダメなこと・もの↓
    ・ゴキブリ
    ・強制されること
    ・典型的な男
    (浮気とか…)



    <長男坊>
    小学1年生
    127cm 27Kg
    特別支援学級と
    通常学級を行ったり来たり
    ※理由は下記の「苦手」
     項目による。
    乙女座
    たぶんA型
    習い事:水泳、算盤

    ●好き&得意
    ・物事の仕組みを調べる
    ・図工(作ること全般)
    ・運動、外遊び全般
    (体力が物凄くある)
    ・学習全般
    (集中力が強い)
    ・読書
    (今は「怪傑ゾロリ」ブーム)
    ●苦手&不得意
    ・集団の場では緊張が強く
     「右に倣え」が難しい。
     (ある程度、練習中)
    ・状況説明と自分の気持ちを
     言葉で伝えること。
     

    良く言われる一言↓
    「恥ずかしがり屋さんやね~」
    「甘えん坊さんやね~」



    <次男坊>
    幼稚園 年中組
    116cm 19Kg
    双子座
    たぶんO型

    ↓特徴↓
    ・「皆と一緒」大好きっ子
    ・笑顔が通常モード
    ・飽きっぽい
    ・英語と迷路と絵本と
     あやとりが大好き
    習い事:水泳、算盤

    人に良く言われる一言↓
    「ニコニコさんやね~」





    +2人のみちのり+
     
    ◇現在◇
    節約を心がけつつ
    子育てに奮闘中

    ◆2014年7月
    5年ぶりに仙台に帰省
    久しぶりの人々と再会

    ◆2013年5月
    家族一緒に初海外!
    韓国でゆう姉の挙式に参列!

    ◆2011年6月
    マイホーム購入!
    さらば賃貸生活!

    ◆2011年6月
    第二子誕生(3132g)

    ◆2010年10月~2011年6月
    第二子を妊娠。
    自宅安静の日々

    ◆2009年8月
    第一子誕生(2648g)
     
    ◆2008年12月~2009年8月
    第一子を妊娠。
    自宅安静&入院の日々

    ◆2008年8月13日~18日
    新婚旅行で屋久島へ。頑張って縄文杉に会って来ました。
     
    ◆2007年10月7日
    ネットで知り合って5年目。
    無事に婚姻届を提出。
     
    ◆2007年10月6日
    京都の吉田神社で晴れて挙式。
     
    ◆2007年4月
    ゆうの大学卒業を機に東京から京都に引越。
     
    ◆2005年11月
    2人で試行錯誤しつつも「ネットが繋いだ2人の行方。。」というブログを作る。
     
    ◆2004年3月
    きぃが引越しを決意。東京で同棲を開始する。
     
    ◆2003年9月
    東京-千葉間にて交際開始。長い友達関係から恋人関係へ。きぃの苦悩が始まる(笑。
     
    ◆2003年5月
    ゆうときぃがリアルで初めて会う。
     
    ◆2003年4月
    きぃが学校卒業。就職で千葉へ。
     
    ◆2002年10月
    当時書いてたきぃのWeb日記をゆうが発見し、ゆうが掲示板でコメントしたことをきっかけに知り合う。(当時は東京-宮城間でした)
     


    楽天ウィジェット


    NTTドコモ提供のオンラインモール

    楽天市場

    楽天ブックス


    下記のランキングに参加中♪
    暇なときにでもどうぞ。


    fc2_blog_banner

    にほんブログ村 恋愛ブログへ


    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。