ここはオンラインゲーム「シールオンライン」の朱雀サーバで活動中(?)の流浪人kixi(きぃ)の隠家です。
説明はこちらを参照 → kixiについて、このブログについて。

L2
リンク ⇒ 日本公式SealCommuとらじまさーちウィル的(ペット)

■シールオンラインに関連するブログ等の新着記事一覧(説明はコチラ
Powered By 画RSS

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」で使用可能な自作ツールを紹介しています。
ウィズブログではないので更新頻度はかなり低いです・・・。

主にツールに関して書いていこうと思っています。


子供に使ってはいけない10の言葉
参考:子どもに使ってはいけない10の言葉(と代わりに使うべき言葉)
 
4年ぶりに確認してみた。「よくできたね!」は、今も変わらず使ってない。
 
 
きぃとゆうはネットで知り合って、言葉で(チャットで)の会話を多くしてきたということもあり、言葉の重要性や言葉が与える力(言魂)についてはよく考えるようにしています。
 
子供に対してどんな言葉を使うべきか、どんな言葉が有効なのか。
自分たちが日々使ってる言葉が最良だとは思ってないし、そもそも子供たちも成長していきます。そろそろ言葉自体も見直すべきだと思い、改めて考えてみました。
 
 

●よくできたね!


今も使ってないし、今後も使うことはないかも。
代わりに使っている言葉は「頑張ったね」
 
よくできたね、はできたという結果に対して褒めているので、子供が頑張ったかの有無に関係ない。
その点、「頑張ったね」は子供自身の頑張りを褒めることになるので、いいなと思います。
 
 

●いい加減に止めないと、○○だよ!


使いたくない…使いたくない…と、以前も思ってた(^^;
でも今も変わってなくって、正直へこむ。笑 
 
でも以前よりは「壊れたら遊べなくなるよ?」とか、「今、〇〇(←次男(5歳))にしたことを自分がされたらどう?嬉しいかな?」とか、言えるようになったと思う。
まだまだ頑張りが必要です。
 
 

●もし○○したら、○○をあげるよ


これは今も使ってる(^^;
ただ、使う機会が決まってて、汎用的には使ってない。
 
よくない言葉ということで理解はするけど、自分もゆうちゃんも子供の時は頑張っても何ももらえないのが当たり前だったから、ちょっと納得しづらい。
本当に頑張ったときくらいはやっぱり欲しいなって思う。もちろん本当に頑張ったとき、だけね。
 
 

●何でそんなことをしたの?


ちょっとドキッとしちゃった(^^; ←どこかで見られてるのかと思わずにはいられない。笑
でも、以前は少し使ってたけど、そのときと比べたら使わなくなってきてる。
 
子供って「怒られてる」って思うと何も言えなくなる。ということをゆうちゃんに言われ、なるほど…と理解してからは、少しずつ言わないようになってきた。
子供は怒られるためにしてるとかそんなの考えてなくって、楽しいから(楽しそうだから)してる、というのが全部。
「壊れたら悲しいし、あっちの〇〇でなら続きしてもいいよ」とか、意識しなくても自然に言えるように頑張る。
 
 
親が使う言葉は、子供自身の言葉遣いにも直結するので(真似するので)、何がいいのか悪いのかをちゃんと分かっておきたい。感情的に言ってしまうこともあるから難しいけど…。
でもなるべく理解して、子供のための言葉をたくさん使ってあげたいなと思う。
 
 
絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

 
 
web拍手 by FC2

ジャンル:結婚・家庭生活 |テーマ:子育て
Comment:0 | no-trackback | Edit | Page Top.↑

コロコロストン3D 1
 
タップするとボールが1個増え、どこまでもコロコロ転がる、単純明快なiPad無料アプリ。
 
 
「コロコロストン 3D」というこのアプリは、ただただボールがコロコロするだけのアプリ。
NHKの人気子供向け番組「ピタゴラスイッチ」でおなじみのピタゴラ装置のように、バネの仕掛けがあればボールはぴょんぴょん飛んでいくし、歯車があれば歯車の仕切りに沿って流れてく。
 
このアプリでできることは3つ。
 ・タップでボールが増える。
 ・赤いボタンで仕掛けが動く。
 ・上下左右に画面を動かせる(スライドさせる)
 
長男(7歳)も次男(5歳)も砂時計川の流れとかを見るのが大好き。
基本的に男の子はこういう生産工場のような流れていくだけの動きは好みなのかも。
 
一番上にある赤いボタンを押すと、黄色い部分が透明化し、背面の方の装置も見えるようになります↓
 
コロコロストン3D 2
 
それだけと言えばそれだけだけど、さっきタップで追加したボールが裏の方にいったとか、どのように流れていくのかが気になるんでしょうね。
自分自身も小さい頃、砂時計とか水槽の泡とか見てるの好きだったから気持ちすごい分かる(^^;
 
今は長男も次男もこのアプリはあまり起動しなくなったけど、すごくお世話になりました。
4歳というより、3歳、2歳あたりの男の子が熱中するアプリだと思います。
 
※確認したら今でも遊んでるみたい(^^;。(長男7歳、次男5歳)
 
 
web拍手 by FC2

ジャンル:結婚・家庭生活 |テーマ:子育て
Comment:0 | no-trackback | Edit | Page Top.↑

20170316_1.jpg
 
成績表あり、反復学習+やりこみ要素あり…の、楽しくたし算ひき算を勉強できるアプリです。アプリ名は「算数忍者〜たし算ひき算」。
 
 
算数の得意・不得意って、どれだけ問題数を解いたかがカギになると思う。
その点で言えば、このアプリはやりこみ要素に重点を置いていて、勉強すればするほどコレクションが増える。子供も気付かないうちに成績が良くなるので、なんでだろうって思うかもしれない。
「成績表」という見える形で勉強の成果を見れるのも親としておいしい(^^
 
よくあるゲームのように、マップ形式になっています↓
コース上にある〇を、ひとつずつ選んで、決められた問題数を解いていく形。
 
20170316_2.jpg
 
 
始まると、問題が出てきます↓
敵の忍者(右)が少しずつ近付いてきて、自分の忍者(左)のとこまで来たら不正解。
 
敵が近づく前に問題を解く、ということを繰り返すことでステージクリアになります。
 
20170316_3.jpg
 
 
成績表はこんな感じ↓
この画像は次男(5歳)の成績表なので、不正解数もそれなり(^^;
 
でも5歳で500問もやってる、というのは褒めポイントだと思う。
足し算引き算だなんて難しいと思うのに、続けられるのはこのアプリがおもしろいからでしょうね。
 
算数マスターへの道、というのも切り口の違う成績表のようでやりがいあると思う。
 
20170316_4.jpg
 
20170316_6.jpg
 
 
コレクションカードもたくさん。
毎日遊ぶだけで1日1枚もらえます。もらうタイミングは他にもある、のかな?
 
20170316_5.jpg
 
 
このアプリ、ここまで機能が豊富なので、無料なわけありません(^^;
子供たちはお誕生日やお年玉とかで親戚方からお金をもらうので、そのお金で購入。
360円でしたが、360円の算数ドリルだと思えば、すごく安いと思う。
 
 
算数の得意・不得意は解いた問題数に比例する。そう思いませんか?
足し算引き算で自信持てば、それ以降の算数も楽しく学べると思います。
 
 
<追記>
長男(7歳)のデータを見たら、
正解数 1453問、不正解数 72問、合計問題回数 1507回 でした。
 
かなり出来てるし、もう卒業でもいいかもしれないね・・・(^^;
 
 
web拍手 by FC2

ジャンル:結婚・家庭生活 |テーマ:子育て
Comment:0 | no-trackback | Edit | Page Top.↑

経緯はこちら↓
子供に読書の習慣をつけるために親が意識しておくべき3つのこと。 @きぃ」を参照
 
 
2016年6月に長男(6歳)が自分で「これにする!」と選んで借りた絵本を紹介します。
 
6歳(年長)はこういう本が気になるんだ… と感じてもらえれば(生の声を聞いてもらえれば)と思います。
また、絵本って星の数ほどあるし、絵本選び/絵本探しの際の参考になれば嬉しいです。
 
 
試し読みができる絵本は、ぜひ試し読みをどうぞ。
*無料で試し読みできることを確認済。
 
 
作品情報:もりはおおさわぎ/作:ビーゲン セン、絵:中井 亜佐子 <試し読みあり>
赤ちゃん(妹)をあやすために四苦八苦する、お兄ちゃんと森の動物たちの物語。
可愛くて構図がダイナミックなイラストが印象的です。

 
作品情報:キャベツがたべたいのです/著: シゲタサヤカ <試し読みあり>
キャベツは甘くておいしいです(個人的に大好きw)。それはチョウチョに成長した虫たちにとっても同じ。花のミツくらいで満足できない!ということで集まった5匹のチョウチョが一軒の八百屋さんへ。八百屋さんはどうするのでしょう・・・?

 
作品情報:ふわふわしゃぼんだま/作・絵: 桑原 伸之

 
作品情報:ぶらんこギーコイコイコイ/作: 角野 栄子、絵: 小泉晃子

 
作品情報:アンパンマンにはないしょ/作・絵: やなせ たかし

 
 
web拍手 by FC2

ジャンル:結婚・家庭生活 |テーマ:子育て
Comment:0 | no-trackback | Edit | Page Top.↑

20170312_1.jpg
 
子供たちよ…本なしでは生きていけない体にしてくれるっ! …という夫婦の野望があったとさ。
 
 
我が家は夫婦そろって本好き(特にゆうちゃんは本の虫)。
何時間でも本を読める、という感覚を子供たちにも持って欲しいので、小さい頃から本と触れあう機会を多く作っています。
地域の図書館に定期的に通い始めて、子供たちが本を借りて読む習慣がようやく出てきたのが2年前の2015年。当時、長男が6歳、次男も去年から(5歳から)借りて読むという習慣が身に付きました。
 
ようやく実ったかな?と実感しています。
 
 

●子供に読書の習慣をつけるために親として意識した3つのこと


・読む本は子供自らに選ばせる
我が家は子供に本を読ませるのが目的ではなく、本を読む習慣 という土台を作るのが目先の目標でした。そのため、子供に主体性を持たせるためにも、本を選ぶのも、図書館の受付で本を借りるのも、子供たちにさせました。
 
本を選ぶ、については、親としても読ませたい本はあるので、「こんな絵本見つけたよ?」と言って、子供におすすめします。
子供がその絵本を選べばいいんだけど、選ばないときは今はそのときじゃないと諦めるしかない(^^;
 
 
・子供に絵本読んでとお願いされたら、楽しく読む。
今はあまりないけど、最初の頃はよく「読んでー読んでー」と子供から言われました(読んで読んで攻撃)。そのとき、楽しそうに読む、ということを心掛けました。
本を読む時間=楽しい時間、という感覚を作るためにも、“楽しい時間”という印象を認識させないと長続きはしないという考えです。
親が嫌がったら子供も読むのを避けてしまう可能性があるため、嫌がらないように。
 
また、文字が読めるようになったら、順番に読んでみよっかと言って読みあいっこするのも楽しいです。でも子供も気分屋なので、「読むのいやー!読んでー!」って言うときもある。そのときはそのときで読むしかないです(^^;
 
 
・親も本を借りて、子供と一緒に本を読む時間を作る。
子供は親の真似をするので、親がしてないことは子供もしない傾向にあります。
そのため、図書館では親も本を借りました。借りる本は大人が読む本と、子供に読んでもらいたい本も混ぜます。家で読んでると子供も何読んでるの?って聞いてくることがあるので、待つのも手です。
  
図書館で借りてきた本の置き場所を作り、子供が借りてきた本と大人が借りた本を混ぜて置くのも効果がありました。
結局ちらっと見る程度で終わったとしても、いろんな本があるんだなとなんとなく子供も感じると思うので、脳に刺激はあると思います(脳科学的な感じで)。働きかけとしてはそれで十分だと思います。
 
 

●読書の習慣がついたその先は・・・?


私的には、単に、親と一緒に本読もうよ!って、それだけだったり。
好きな小説や漫画について語り合ったり、互いにおすすめしたり、楽しいと思う。
 
なお、読書してると学力が向上する、とかそういうのに期待はしていません。
知識の引き出しは格段に増えるけど、それと学力が紐付くかは別の話だと思います。
まぁ国語の力、読解力は上がる可能性は高いでしょうけど(^^;
 
 
みなさまの参考になればと思います。
 
 
web拍手 by FC2

ジャンル:結婚・家庭生活 |テーマ:子育て
Comment:0 | no-trackback | Edit | Page Top.↑

20170311_1.jpg
 
寝る前は出てなかったのに、寝てから1時間後にはこんな状態でした。
 
 
昨日書いた、湿疹・・・というかじんましん(蕁麻疹)のお話。
その後の話も含めてもう少し詳細を書きます。
 
かゆくて寝れないと言って起きてきた長男(小1)。全身を見ると赤い湿疹が出てた。
この湿疹、足の甲にだけ出ていたのを見つけたのは朝のことでした。
 
時系列に並べるとこんな感じ。
 
3/10(金)7:00左足の甲に突然発症
 9:00左足の甲の湿疹がきれいさっぱりなくなる
※かゆみもなくなる。
 →治ったので受診は様子見した。
  調べた結果、じんましんだと推測
 16:00右肩、肘、おへその周りに発症
 20:00長男、就寝
このとき、かゆみはほぼなし
 21:00長男がかゆいと言いながら起きてくる。
全身がかゆいということで見たらすごいことに。
顔と背中以外はほぼ写真のような感じでした。
3/11(土)8:00長男の全身にあった湿疹はきれいさっぱりなくなるw
 →なくなるのかい!という心のツッコミw

 
↑の表にも書いてるけど、湿疹はじんましん(蕁麻疹)の可能性が高いことが昼間に分かりました。
病気による疲労や体力低下が見られたときに出やすい傾向があると。
 
うんうん、たしかに急性胃腸炎で1週間くらいまともに食べれてない。合ってる。
とりあえずかゆみを少しでも抑えるためにも、かゆみ止め(昔、処方された薬)と、アイスノンでかゆいところを冷やして(炎症してるので冷やすと少し落ち着く)、なんとか長男は寝ることが出来ました。
 
 

●皮膚科の先生から言われたこと(診察結果)


朝、じんましんはなくなってたけど、また夜にかゆみが来たら大変なので受診しました。
ゆうちゃんがスマホで写真撮ってたので、先生に症状は見せれました。
(↑写真大事。ゆうちゃんさすがだね!)
 
皮膚科の先生に最近の説明と、↑の写真を見せると、「じんましんですね」と即答。
そして先生から質問を1つ。
 
先生:「食べ物のアレルギーありますか?
きぃ:「いえ、ないです。」
 
先生が言うには、アレルギーじゃないとなると、原因を特定するのは難しいようです。
円グラフ(じんましんの原因分布かな?)を見せてもらいましたが、4分の3くらいは分からないのだと。
そうか。分からないなら仕方ないね。
 
そして処方されたお薬は飲み薬の「ジキリオンシロップ0.02%」。1日2回の7日分。
治っても飲みきるようにしてくださいとのこと。
20170311_2.jpg
 
先生がいうには、じんましんをちゃんと治さないと慢性じんましんになるかもしれないらしくて。
なので、見た目で治ったと思って飲み薬をやめないでくださいね、と言われました。
 
 
お薬ももらったし、これでようやく一安心。
もうすぐ0時だけど、長男は起きてこないので、ちゃんとぐっすり寝れてることでしょう。
 
よかったよかった。
 
 
web拍手 by FC2

ジャンル:結婚・家庭生活 |テーマ:子育て
Comment:0 | no-trackback | Edit | Page Top.↑

20170307_1.jpg
 
簡単に言うと、ボールをゴールにドーーン! ってする物理パズルゲーム。
 
 
アプリゲーム名は「ボールをゴールへドーン!2」。
物理パズルゲームと聞くと難しそうに聞こえるけど、小1の長男(7歳)だけでなく、幼稚園児の次男(5歳)も楽しく遊べてしまうほど、よく作られた人気の無料アプリゲームです。
 
 
20170307_2.jpg
 
 
右下の再生ボタンを押すと、止まっていたゲーム内が物理法則に従って動き出します。
ボールは下に落ちるので(自由落下するので)、ゴールに入ったらおしまい。
*もしできるならボールでスターも取れるように。
 
ゴールに入るとアプリ名のように、ドーン!って鳴ります。
 
 
20170307_3.jpg
 
 
ステージ1は説明のためのステージなので何も考えなくてもクリアできるけど、↑のステージ20のように、ギミック(バネとか送風機とか)が増え、ゴールにドーンすることが簡単ではなくなってくる(^^;
 
物理パズルゲームと謳うだけあり、ボールの速度は一定ではなく加速したり、壁に当たって跳ねるときも違和感なくバウンドしたりします。
ボールの動きをイメージし、必要なギミックを適切に配置することが大事になってきます。
 
 

●おすすめできる3つのいいところ。


・知育アプリとして申し分なし!
アプリで遊ぶだけで物理法則(どんな風にボールが動くのか等)を考えることになるので、子供も気付かないうちに賢くなる(脳トレ的な感じ)。
 
・間違った配置をしても発見になる。
このゲームのいいところは、たとえ間違った配置をしても、物理法則に従ってちゃんとゲームが動くところです。ボールがあさっての方向にものすごい勢いで飛んで行ったりすると子供も大爆笑!
「え?!こんな風に動くの~??」と思うことが、「じゃあこれならどうかな?」という発見に繋がったりします。
  
・正解は1つではない。
ゲーム好きな自分としては、クリアするパターンが1つしかない、というのはおもしろみもないしあまり好きじゃありません。
ステージの最初の方はクリアパターンが限定されているけど、後半のステージになるとこんな配置で意外にクリア出来ちゃった、というのが出てくるのがいいと思う。
 
長男と次男が「えー!!それでクリアできるのー?!」と驚いているのを何回か聞きましたが、正解は1つとは限らない、という考えはなるべく推進したいので、こういうゲームはありがたいです。
 
 
「ボールをゴールへドーン!」は1と2があり、どちらも無料です。
調べたらiPad版/android版ともにありました。興味がある方はどうぞ。
 
web拍手 by FC2

ジャンル:結婚・家庭生活 |テーマ:子育て
Comment:0 | no-trackback | Edit | Page Top.↑

20170304_1.jpg

純粋度の高い子供の発言に、親は親バカになっていくのです・・・めでたしめでたし。
 
 
今は小1の長男が5歳の頃は、会話なんてまだまだという感じでした。
次男はそんな長男をうしろで見て何かを察したのか、喋り始めが少し早め。今では小1の長男に引けを取らないくらい喋れるようになっています。
 
とは言ってもまだまだ5歳さん。
喋れるから賢い発言をするわけでもなく・・・、ただただ親が萌える、という図。
 
 
先日の話。
太陽が眩しいくらい天気が良い日に、家の外で次男とゆうちゃんが遊んでたときのこと。
前触れもなく雪がたくさん降ってきたことがありました。
眩しいくらいお日様が顔を出してるのに、すぐに溶ける雪が降ってきた(しかもたくさん!)のが不思議だったみたいで、次男はキョトンとした顔で、
 
次男:「雪とお日様、仲良し仲良ししたの?」
 
次男坊の純粋な上目遣いに立ち眩むゆうちゃん・・・。



しかもその直後、「あっ!」と次男が ほっぺたを抑えたので、どうしたの?と聞くと・・・

次男:「今、雪に ほっぺたチュッてされた♪」
 


・・・その内ゆうちゃんが萌え死ぬことになりそうで心配(笑)。
成長したら言わなくなるんだろうけど、純粋なところは残って欲しいなぁ…。
 
 
web拍手 by FC2

ジャンル:結婚・家庭生活 |テーマ:子育て
Comment:0 | no-trackback | Edit | Page Top.↑

    ゆう&きぃ

    Author:ゆう&きぃ

    <ゆう>
    獅子座の33歳O型♀
    京都生まれ、京都育ち
    東京で大学に通う
    京都で仕事に就く
    長男の妊娠中に自宅安静と
    入院を繰り返し、会社を辞職
    現在は親仕事に専念
    初対面の人から良く言われる一言
    「落ち着いてますね~」

    ↓性格↓
    ・気分屋のお山の大将
    ・宵越しの金は持たない系

    ↓趣味・好きなもの↓
    ・読書(最近は漫画:小説=8:2)
    ・パステルカラー(黄・緑・橙)
    ・手ぶら

    ↓苦手なこと↓
    ・強制されること(言葉・行動共に)



    <きぃ>
    体→♂、心→少♀
    牡牛座の34歳A型
    20歳まで仙台(宮城)在住。
    就職で千葉の船橋へ移住。
    同棲のため東京某所へ移住
    そして京都へ移住。
    動物占い→小鹿
    初対面の人が良く言う一言
    「見た目 若いですね~」
    ↓保有資格↓
    ITIL-foundation-v2(090919)
    ITパスポート(101017)
    基本情報技術者(120415)
    ↓好きなこと・もの↓
    ・ゲーム全般
    ・UFOキャッチャー
    ・恋愛に関すること
    ・エヴァンゲリオン関連
    ・ネコ(主に雑種?)
    ・チャーハン
            
    ↓ダメなこと・もの↓
    ・ゴキブリ
    ・強制されること
    ・典型的な男
    (浮気とか…)



    <長男坊>
    小学1年生
    127cm 27Kg
    特別支援学級と
    通常学級を行ったり来たり
    ※理由は下記の「苦手」
     項目による。
    乙女座
    たぶんA型
    習い事:水泳、算盤

    ●好き&得意
    ・物事の仕組みを調べる
    ・図工(作ること全般)
    ・運動、外遊び全般
    (体力が物凄くある)
    ・学習全般
    (集中力が強い)
    ・読書
    (今は「怪傑ゾロリ」ブーム)
    ●苦手&不得意
    ・集団の場では緊張が強く
     「右に倣え」が難しい。
     (ある程度、練習中)
    ・状況説明と自分の気持ちを
     言葉で伝えること。
     

    良く言われる一言↓
    「恥ずかしがり屋さんやね~」
    「甘えん坊さんやね~」



    <次男坊>
    幼稚園 年中組
    116cm 19Kg
    双子座
    たぶんO型

    ↓特徴↓
    ・「皆と一緒」大好きっ子
    ・笑顔が通常モード
    ・飽きっぽい
    ・英語と迷路と絵本と
     あやとりが大好き
    習い事:水泳、算盤

    人に良く言われる一言↓
    「ニコニコさんやね~」





    +2人のみちのり+
     
    ◇現在◇
    節約を心がけつつ
    子育てに奮闘中

    ◆2014年7月
    5年ぶりに仙台に帰省
    久しぶりの人々と再会

    ◆2013年5月
    家族一緒に初海外!
    韓国でゆう姉の挙式に参列!

    ◆2011年6月
    マイホーム購入!
    さらば賃貸生活!

    ◆2011年6月
    第二子誕生(3132g)

    ◆2010年10月~2011年6月
    第二子を妊娠。
    自宅安静の日々

    ◆2009年8月
    第一子誕生(2648g)
     
    ◆2008年12月~2009年8月
    第一子を妊娠。
    自宅安静&入院の日々

    ◆2008年8月13日~18日
    新婚旅行で屋久島へ。頑張って縄文杉に会って来ました。
     
    ◆2007年10月7日
    ネットで知り合って5年目。
    無事に婚姻届を提出。
     
    ◆2007年10月6日
    京都の吉田神社で晴れて挙式。
     
    ◆2007年4月
    ゆうの大学卒業を機に東京から京都に引越。
     
    ◆2005年11月
    2人で試行錯誤しつつも「ネットが繋いだ2人の行方。。」というブログを作る。
     
    ◆2004年3月
    きぃが引越しを決意。東京で同棲を開始する。
     
    ◆2003年9月
    東京-千葉間にて交際開始。長い友達関係から恋人関係へ。きぃの苦悩が始まる(笑。
     
    ◆2003年5月
    ゆうときぃがリアルで初めて会う。
     
    ◆2003年4月
    きぃが学校卒業。就職で千葉へ。
     
    ◆2002年10月
    当時書いてたきぃのWeb日記をゆうが発見し、ゆうが掲示板でコメントしたことをきっかけに知り合う。(当時は東京-宮城間でした)
     


    楽天ウィジェット


    NTTドコモ提供のオンラインモール

    楽天市場

    楽天ブックス


    下記のランキングに参加中♪
    暇なときにでもどうぞ。


    fc2_blog_banner

    にほんブログ村 恋愛ブログへ


    名前:
    メール:
    件名:
    本文: