ここはオンラインゲーム「シールオンライン」の朱雀サーバで活動中(?)の流浪人kixi(きぃ)の隠家です。
説明はこちらを参照 → kixiについて、このブログについて。

L2
リンク ⇒ 日本公式SealCommuとらじまさーちウィル的(ペット)

■シールオンラインに関連するブログ等の新着記事一覧(説明はコチラ
Powered By 画RSS

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」で使用可能な自作ツールを紹介しています。
ウィズブログではないので更新頻度はかなり低いです・・・。

主にツールに関して書いていこうと思っています。


20170305_1.jpg
 
まつおかゆきか原画展
The Wonder Tea Time of Mother Goose
~マザーグースの不思議なお茶会~

日時:2017年4月18日(火)
       ~4月23日(日)
 午前11時~午後5時半
 ※最終日は午後4時まで
 ※入場無料

場所:東一条ギャラリー
〒086-1041
北海道標津郡中標津町東1条北1丁目16番地
春 kissa room 2階
MAP(グーグルマップ)
facebook(春 kissa room)
 
画家コメント
マザーグースの唄の中からお菓子やお茶などが出てくる唄を選んで、それぞれの唄のイメージ画を描いた展示会となります。絵はパステルと色鉛筆を使用して描いています。
 
これまでの作品はこちらをご覧ください。 ⇒ ART-Meter by TOKYU HANDS
 
 
*上のトップ画像ですが、少しだけ画質荒くしています。
 見づらいかもしれませんがご了承ください。
 
 

●知らない人はいないはず。みんな知ってるマザーグース。


ここからは小話。
みんな知ってると書いたものの、正直に言うと自分は知りませんでした(^^;
 
でもwikiによると“英米を中心に親しまれている英語の伝承童謡の総称”で、日本でも有名な下記もマザーグースだとか。
 ・メリーさんの羊
 ・ロンドン橋落ちた
 ・きらきら星(Twinkle, twinkle, little star)
 ・不思議の国のアリスに出てくるハンプティダンプティはマザーグースの唄から。
 ・映画ジュラシックパークにて、恐竜の赤ちゃんが誕生する場面のBGMなど。
 
たしかにマザーグースという総称は知らないだけで、童謡自体は知ってるもの多そうです。
また、英米では聖書と並ぶほど身近なもののようで、映画のタイトルも実はマザーグースから引用している、というのが結構あるようです。
日本の童謡と違い、子どものための唄だけではない、というところが、大人にとっても身近になっている理由なんでしょうね。
 
 
話を戻して。
マザーグースは1000ほどある童謡(子守歌や物語、数え唄など)の総称です。
 
英米では身近なマザーグースを、イメージ画を通して感じ取ってもらえればと思います。
 
 
web拍手 by FC2

ジャンル:結婚・家庭生活 |テーマ:日々のこと
Comment:0 | no-trackback | Edit | Page Top.↑

スマホの画面が割れてしまい、スマホを修理に出すことになりました。
修理に出すと初期化される可能性があり、データがすべて消えるため、バックアップしておこうと思います。
 
以下、備忘録。
  
ゆうのスマホ
 ・ワイモバイル 「DIGNO E」 503KC/京セラ(KYOCERA)
 ※ワイモバイルのスマホなら手順はそんなに変わらない気がする(たぶん)。
 
移行が必要な情報
 ①電話帳
 ②メール(softbankメール)
 ③写真、動画
 
移行が必要なアプリ
 ④LINE
 ⑤ジョルテ
 
移行が必要なゲームアプリ
 なし  ※ゆうのはゲームアプリがないからラクw

おまけ 
せっかくなので自分が使ってる(遊んでる)主要アプリも書きます。
 ⑥【アプリ】ドルフィンブラウザ
 ⑦【ゲーム】ポケモンGO
 ⑧【ゲーム】魔法使いと黒猫のウィズ
 ⑨【ゲーム】白猫プロジェクト
 ⑩【ゲーム】スヌーピードロップス
 ⑪【ゲーム】ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)
 

  ↓Open.

web拍手 by FC2

Comment:0 | no-trackback | Edit | Page Top.↑

人はどこまで遺伝で決まるのか【総合編】その1
人はどこまで遺伝で決まるのか【総合編】その2
 
各項目に書かれてある★が多ければ多いほど遺伝との関連が高い、ということ。
遺伝しやすいよ!ってわけじゃないと思うので誤解のないように…。
 
 
【知力】はそんなもんか、って感じだねー。
大丈夫。あんぽん( ´∀`);y=ー(゚д゚)・∵.ターン でも気にしないよ!
 
【体力】は足の早さが意外に影響あるのねー。
大丈夫。遅くても何も困らないよ。…と、元陸上部員が申しています(ぁ。
 
次は【身体的特徴】。項目にハゲってある。直接的な表現でなかなか斬新ね(笑。
もう少し薄毛とかオブラートに包んでもいいかと思うよ。あれ?包めてない?
オレには関係ない話だけど、巨乳って遺伝に関係あるんだねー。へー。
 
【体質】。酒飲みもたばこもオレ嫌いだから大丈夫かな(^^;
寿命が影響あるのか…。父親のことがあるからちょっと心配かも。。
 
【気質】。集中力が★5個?!すごっ!!!
オレとゆうみたいに読書漬けになれば自然と集中するよ。大丈夫大丈夫w
 
そして最後に【センス】。文才が遺伝の要素「大」だと…っ?!
文才はゆうの方があると思うからそっちに似て欲しいなぁ…。
 
 
ここまで書いておいてあれだけど、遺伝とか気にすべきじゃないね。
人それぞれで、そのそれぞれが個性なわけだし。遺伝も全部ひっくるめてそれが自分、ってことにしとかないと、親憎んでもどうしようもないしねー。
 
そこらへん理解したうえで、適当にへーへー言いながら見るべき資料だと思いました。
 
web拍手 by FC2

Comment:0 | no-trackback | Edit | Page Top.↑

事の始まりは長男がiPadのパスコードを適当に入れたことから始まる。
適当とは言っても本人はパスコードが何なのかも知らないし、間違えたところでどうなるかも知らない。我が家で一番iPadを使ってる長男が知らないことをオレとゆうが知るはずもなく…、かなり間違えたのでしょうね。ゆうが気付いたときには○分後にもう一度試してくださいという表示が出ていました。
 
iOS端末でロック解除に失敗しまくってみて調べた対処方法等の完全版メモ。データ消去もしてみたよ!」を読むと分かりますが、間違えすぎると○分後に試してね、っていうメッセージが出ます。
でも、オレもその表示を見たんだけど、60分後とかそういうかわいい桁ではなかった。数字が9桁くらいあったんだよ(^^; 数字9桁の分後に試せと言われても、再度やらせる気はないとしか思えません(笑。
 
仕方ないので、iTunesを使ってパスコードを解除することになりました。
でも更新が必要だとか、バックアップしろとか言ってくる。はいはい、そうね~って適当に答えてたら、いつの間にかiPadさんがリカバリーモードに…。もういつなったのかさっぱり分かりません。
 
iPadの方はiTunesの接続画面のまま。パソコンの方は復旧しなさいという指示だったので、仕方なく復旧へ。でもこの復旧って工場出荷状態に戻すってことみたいで、設定とか全部消えてしまう。
まぁAppleIDが消えるわけではないので、有料ソフトたちは再度インストールすることが出来ることは分かったから復旧させた。
 
ちなみに復旧する前に試したのは、電源の入/切とリセット。
まったくダメでしたね。iTunesの接続画面から変わる気配なし。
 
仕方ないので復旧しようと思ったら、今度は「iPadソフトウェア更新プログラムサーバーに接続できない、または一時的に使用できないため、iPad"iPad"は復元できません。後でやり直してください。」とか出て、何度やっても復旧が失敗する。
症状はこれと同じ→最新版のソフトウェアを更新中に、新型ipadが使えなくなりました。
 
これがホント厄介でまいった。何度やっても同じところで止まる。
ファイヤーウォールを切ってもダメ、ウィルス対策ソフトを切ってもダメ。一瞬だけ両方とも切ってみたけど(すごい怖かったw)それでもダメ。
 
結局、ダメもとでゆうのパソコン使ってやったら何事もなく出来た、というオチ。
オレのパソコンっていろいろ入れてるから何かが引っかかってたのでしょうね。
 
どっかの対策法に別のパソコンでやったら出来たとかいうのがあったから試したんだけど、ホントにあっさり出来てしまったので助かりました。データは消えてしまったけどね…。仕方ないです。
今回ネットで調べたときにあんまり情報がなかったので、参考までにブログにまとめてみました。こんな感じで以上です。
 
web拍手 by FC2

Comment:0 | no-trackback | Edit | Page Top.↑

ネットで無料で見れる、プレゼン資料・パワポスライド・企画書デザイン参考まとめ
 
以前よりプレゼンする機会が増えてきたので、あったらいいなぁと思ってたとこでした。
個人的にかなり重宝します!ありがとうございまっす!
 
いちおうブログ読んでるみなさまにもおすそわけw

・・・でも。
果たしてこのブログを読んでる方で有効利用してくれる方はいるんだろうか・・・(笑。
 
いることを期待します(^^;
 
web拍手 by FC2

Comment:0 | no-trackback | Edit | Page Top.↑

なかなか移行に苦しんだので同じように苦しんでる人のために書いておこうと思います。
でもけっこう省略してるとこあるから、パソコンあんまり得意じゃない人には無理かも・・・。
 

  ↓Open.

web拍手 by FC2

Comment:0 | no-trackback | Edit | Page Top.↑

寝ない赤ちゃんを寝かせる10のポイント
 
以下、本文より抜粋。
----------------------------------------------- 
01.背中をリズミカルにトントンする
02.おしゃぶりをくわえさせてみる
03.頭をなでる
04.添い寝でおっぱいをあげながら眠りにつく
05.歌を歌ってあげる(お話をしてあげる)
06.赤ちゃんを抱っこしてゆらゆらと揺らす、小刻みに揺らす、くるくる回る
07.あらかじめ赤ちゃんの布団を温めておく
08.ぬくもりが感じられる抱き方をする
09.おんぶ紐を活用し、家事をしながら寝かしつける
10.赤ちゃんと一緒に眠ってしまうつもりで寝かしつける
----------------------------------------------- 
 
個人的にはこんな感じかなぁ…。
 
■効果あり!
⇒04.添い寝でおっぱいをあげながら眠りにつく
⇒05.歌を歌ってあげる(お話をしてあげる)
⇒06.赤ちゃんを抱っこしてゆらゆらと揺らす、小刻みに揺らす、くるくる回る
⇒09.おんぶ紐を活用し、家事をしながら寝かしつける
⇒10.赤ちゃんと一緒に眠ってしまうつもりで寝かしつける

でも05はちょっとの期間だけ。06は惺には効かなかった。
まぁ他の項目よりは効果出たかなって気がする^^
10は今も現在進行形だね。いつからか忘れたけど、自分が寝たら出て行くんだってのが子どもも分かるようで、寝たふりが効かないんだよね~。今となっては慣れたけど当時は面倒だった(^^;
 
■試したけど効果なし…。
⇒01.背中をリズミカルにトントンする
⇒03.頭をなでる
⇒07.あらかじめ赤ちゃんの布団を温めておく
⇒08.ぬくもりが感じられる抱き方をする
 
オレが下手なだけ、という理由に1票。たぶんゆうちゃんなら08は効果ありじゃないかな。
 
■試したことない。
⇒02.おしゃぶりをくわえさせてみる

これはやったことないね。
うちの子は2人ともおしゃぶりほとんどしなかったし…子どもによっては効果あるんでしょうね。
 
 
全体的に既にやってるものばかりだったから、遅かれ早かれ自然とこれらの答えに行きつくんだろうなって気がするよ。まぁでも参考になりました^^
 
web拍手 by FC2

ジャンル:結婚・家庭生活 |テーマ:子育て
Comment:0 | no-trackback | Edit | Page Top.↑

※Eテレ「すくすく子育て」のメモです。放送日は2012年10月27日(土)。
 
@耳かきの頻度。
 一週間に一度でOK。
 
@耳かきする範囲。
 耳には自浄機能があり、何もしなくても勝手に入り口部分まで耳あかは出てくる。
 なので、奥まで取る必要はなく、入口まで出てきたものを取ればよい。
 奥の方を取ってしまうと自浄機能が弱まり、耳あかが奥に溜まりやすくなる。
 その影響で病気になることもあるので、奥まで耳かきしないこと。
 
@耳に水が入ると中耳炎になる??
 鼓膜の内側に水が入らない限り、中耳炎になることはない。
 通常、鼓膜は正常であり、鼓膜の内側に水が入ることはない。
 よって、結論としては何も意識しなくてよい。
  
@添い乳は中耳炎になりやすいので推奨しない。
 鼻から耳に繋がる耳管は大人と比べて赤ちゃんは水平なので、流れやすい。
 ちなみに流れる先は鼓膜の内側…つまり中耳炎になる可能性がある。
 ちなみに耳管は鼻水も通る。なので、鼻水をこまめに取ると中耳炎の予防に繋がる。
 
@耳かきと綿棒
 綿棒でよい。耳かきだと傷がつく可能性がある。
 また、子供自らが耳かきするのも危険なので絶対にやめさせること。
 
 
---------------
こんな感じですね。
耳の自浄機能と中耳炎についてはびっくりしました。
耳かきって穴の奥までする必要ないとか、耳に水が入っても取る必要もないとか。
 
どっちも「えええっ?!」って感じです。
 
いろいろ勉強になりました(-人-*)合掌
 
 
web拍手 by FC2

ジャンル:結婚・家庭生活 |テーマ:子育て
Comment:0 | no-trackback | Edit | Page Top.↑

    ゆう&きぃ

    Author:ゆう&きぃ

    <ゆう>
    獅子座の33歳O型♀
    京都生まれ、京都育ち
    東京で大学に通う
    京都で仕事に就く
    長男の妊娠中に自宅安静と
    入院を繰り返し、会社を辞職
    現在は親仕事に専念
    初対面の人から良く言われる一言
    「落ち着いてますね~」

    ↓性格↓
    ・気分屋のお山の大将
    ・宵越しの金は持たない系

    ↓趣味・好きなもの↓
    ・読書(最近は漫画:小説=8:2)
    ・パステルカラー(黄・緑・橙)
    ・手ぶら

    ↓苦手なこと↓
    ・強制されること(言葉・行動共に)



    <きぃ>
    体→♂、心→少♀
    牡牛座の34歳A型
    20歳まで仙台(宮城)在住。
    就職で千葉の船橋へ移住。
    同棲のため東京某所へ移住
    そして京都へ移住。
    動物占い→小鹿
    初対面の人が良く言う一言
    「見た目 若いですね~」
    ↓保有資格↓
    ITIL-foundation-v2(090919)
    ITパスポート(101017)
    基本情報技術者(120415)
    ↓好きなこと・もの↓
    ・ゲーム全般
    ・UFOキャッチャー
    ・恋愛に関すること
    ・エヴァンゲリオン関連
    ・ネコ(主に雑種?)
    ・チャーハン
            
    ↓ダメなこと・もの↓
    ・ゴキブリ
    ・強制されること
    ・典型的な男
    (浮気とか…)



    <長男坊>
    小学1年生
    127cm 27Kg
    特別支援学級と
    通常学級を行ったり来たり
    ※理由は下記の「苦手」
     項目による。
    乙女座
    たぶんA型
    習い事:水泳、算盤

    ●好き&得意
    ・物事の仕組みを調べる
    ・図工(作ること全般)
    ・運動、外遊び全般
    (体力が物凄くある)
    ・学習全般
    (集中力が強い)
    ・読書
    (今は「怪傑ゾロリ」ブーム)
    ●苦手&不得意
    ・集団の場では緊張が強く
     「右に倣え」が難しい。
     (ある程度、練習中)
    ・状況説明と自分の気持ちを
     言葉で伝えること。
     

    良く言われる一言↓
    「恥ずかしがり屋さんやね~」
    「甘えん坊さんやね~」



    <次男坊>
    幼稚園 年中組
    116cm 19Kg
    双子座
    たぶんO型

    ↓特徴↓
    ・「皆と一緒」大好きっ子
    ・笑顔が通常モード
    ・飽きっぽい
    ・英語と迷路と絵本と
     あやとりが大好き
    習い事:水泳、算盤

    人に良く言われる一言↓
    「ニコニコさんやね~」





    +2人のみちのり+
     
    ◇現在◇
    節約を心がけつつ
    子育てに奮闘中

    ◆2014年7月
    5年ぶりに仙台に帰省
    久しぶりの人々と再会

    ◆2013年5月
    家族一緒に初海外!
    韓国でゆう姉の挙式に参列!

    ◆2011年6月
    マイホーム購入!
    さらば賃貸生活!

    ◆2011年6月
    第二子誕生(3132g)

    ◆2010年10月~2011年6月
    第二子を妊娠。
    自宅安静の日々

    ◆2009年8月
    第一子誕生(2648g)
     
    ◆2008年12月~2009年8月
    第一子を妊娠。
    自宅安静&入院の日々

    ◆2008年8月13日~18日
    新婚旅行で屋久島へ。頑張って縄文杉に会って来ました。
     
    ◆2007年10月7日
    ネットで知り合って5年目。
    無事に婚姻届を提出。
     
    ◆2007年10月6日
    京都の吉田神社で晴れて挙式。
     
    ◆2007年4月
    ゆうの大学卒業を機に東京から京都に引越。
     
    ◆2005年11月
    2人で試行錯誤しつつも「ネットが繋いだ2人の行方。。」というブログを作る。
     
    ◆2004年3月
    きぃが引越しを決意。東京で同棲を開始する。
     
    ◆2003年9月
    東京-千葉間にて交際開始。長い友達関係から恋人関係へ。きぃの苦悩が始まる(笑。
     
    ◆2003年5月
    ゆうときぃがリアルで初めて会う。
     
    ◆2003年4月
    きぃが学校卒業。就職で千葉へ。
     
    ◆2002年10月
    当時書いてたきぃのWeb日記をゆうが発見し、ゆうが掲示板でコメントしたことをきっかけに知り合う。(当時は東京-宮城間でした)
     


    楽天ウィジェット


    NTTドコモ提供のオンラインモール

    楽天市場

    楽天ブックス


    下記のランキングに参加中♪
    暇なときにでもどうぞ。


    fc2_blog_banner

    にほんブログ村 恋愛ブログへ


    名前:
    メール:
    件名:
    本文: